小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_154232.jpg

品川区民農園行ってきましたー。
今日で最後!
撤収日!
ひええー(ノ゜O゜)ノわたしの区画以外整地始まっとるやないかー(ノ゜O゜)ノ

本当は2月末撤退の約束だったのだ。

なにもかも、あらゆる〆切りが守れない。
4日遅れで今日撤収した。
小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_154951.jpg

作業員の人に、わああ今から片付けますうすみませんーと言うと、

いやいいですよ、とあっさりした返事。
杭を打つ作業員さんには関係ないらしかった。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_154451.jpg
この3坪の野菜畑で1年間、よく遊ばせてもらった。


いやおととしもその前もその前の前の年もどうにか何年も野菜作って遊んではブログに報告してきた。

今年は抽選に外れたから春からもうできない。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_155249.jpg
感慨深い。


名残惜しい。


いいやこんなどこにでもある言葉じゃあ、ありきたりな表現じゃあ説明し足りるものか。

さてと、それよりまず収穫しなくては。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_154620.jpg

ブロッコリー

スティックセニョールのようにか細いがブロッコリーの種を秋にまいた。

間引きがおろそかだったためだろう。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_154822.jpg

とんがりキャベツみさきちゃん。

秋の早い時期に苗から植えたはずだが肥料もあまりやらなかったので

成長がと~~~~ってもゆるやかだった。


ほんのり赤紫がかっているのはこれまで何度も書いてきたが、いわゆる

「紅葉」!

寒さによるアントシアニンの増加である。

火を通せば赤い色素は流れ出る。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_154907.jpg

ルコラ。

摘んではまた伸び、摘んではまた伸び、秋からず~っと楽しめた。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_155036.jpg

ベジトモの永田洋子さんに頂いたソラマメ!成長してま~す♪

うまくいくかわかりませんが、しっかり根っこごと掘り起こして持ち帰ってきました。

だめもとでベランダプランターで育ててみますね。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_160500.jpg

時無し五寸にんじん。

これも間引きが足りず小さいままだった。


このようにして夕方17時半までかかって収穫し、撤収し、クワで土を元通りにならし、更地にした。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_163000.jpg

ばいばい畑。


この後、完全に他の区画同様に整地したのだが、写メ撮り過ぎて充電が切れ

何も撮れなくなった。



わたしは突然ぽっかり、とてつもなくさびしくなった。


これから一体わたしはどこへ行けばいいんだろう。




ベジアナクローバーあゆおにぎり