1月15日です。

今日わたし誕生日です。

樹木希林さんと同じ。石原良純さんも落合恵子さんも。

小正月。小正月って農業にまつわる行事をするそうな。

昔の成人式。それからイチゴの日。

そして部屋でマフラーまいて原稿締切。

去年の誕生日のことは全く覚えていない。

今日が何度目かもまったく覚えていない。(これはうそ)

昨日ロケでケーキが出たので思わずこの話をしたら、ディレクターの

ぐっさんが、

「おめでとう^^ケーキのロウソクは何本?」と言った。

もはや最近だれもロウソクの数なんてコワくて聞いてこなかったので、

逆に「ふふ、ナイショ」というのがうれしかった。

ナイショである。相手が誰であれ、絶対言わない。

たったいま、母からメールが来た。

「はっぴ~ば~すで~。おたをじようび おめでとう ことしもかつやくをいのります。いつまでも~ね。」

ひらがなだけの誤字メールであった。

一献女将@あこからは日付変わって深夜にメールもらった。ありがとう。

すでに昨日の記事にコメントくださった方もありがとうございます。

こんなちっぽけなわたしの誕生日を覚えていてくれた上にわざわざコメント

くださるなんてありがたく、うれしいです。

自分のことだけど節目である。感慨深い。

やっぱいろいろ考える。

だけどそんな暇はない。

とりあえずあと3時間、原稿へ戻ろう。

あ、福岡のジャズシンガーで某K○C小倉支局勤務の友達

@西村香織の誕生日だーーーーー

ニシムラちゃんおめでとーーー音譜

あゆみ