小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_181644.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_181518.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_192121.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_192913.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_201917.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_202040.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_210637.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_234450.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110108_220947.jpg

ベジアナあゆ☆の野菜畑チャンネルをご覧の皆さま
オハヨウゴザイマス

洗濯機のことは一旦脇に置いて金沢の友達よしこんちのぬくぬく布団の中から今これを書いております。


昨晩、金沢片町~香林坊界隈で。

尾山神社、前田利家公を祀る

金沢の表参道イルミネーション、香林坊大和と109の間

用水のある長町(昔この長町に住んでいた。なんて風情ある街に暮らしてたんだろう)


金沢片町109の裏にあるおふくろの味『加茂』

ここの女将さん雅子さんはわたしの金沢の母。
十なん年のお付き合い。

この店『加茂』のおからが一番大好き。なのに昨日はなかった。だからちょっと暴れた。するとみんながよしよしとわたしを制し、あっという間に昔のポジションに戻った。。。ああなんてよい居心地。

石川テレビというFNN系列局に03年までいたので、久々その同期会。

みずりんはもはや経理の陰の部長通り越し陰の局長。
かおりんは昔、報道現場で一緒だったが今は業務にいて夫のゴッキーと長女のアミも来た。

みずりんもかおりんも立派なママ。

ゴッキーというのはカメラマンの五藤くん。
ゴッキーとはやはり報道時代にほんとまあよく仕事したので懐かしく嬉しかった。ハナシのわかる、気の合うカメラマンと取材に行くと仕事は速いし楽しい。
いまはお隣り富山で仕事をしている。


湯葉の炊いたのとトマト鍋!ゴボウから揚げ。


『一献』ニコんアコん、来られなくて残念でした~。

かずみ、五藤夫妻も会いたがってたよ。今度一緒に帰ってこよう。



『加茂』以外にも金沢には馴染みの店、友達の店がいくつかある。
浅野川沿い『空海』、『BAR一葉』
犀川の上、法島町『玉響』
それから片町新天地に『赤城』という山菜を扱うキレイとは言い難い店がある。
赤城さんも仲良しだったがその兄シゲちゃんが亡くなったと昨日知った。60代か70代か。
わたしはシゲちゃんが大好きだった。癒し系のシゲちゃん。赤城の店で会うといつも、あゆみや、あゆみが来たと言ってよくかわいがってくれた。
うちで加茂や赤城や友達や皆んなを招いてホームパーティーをしたついでに要らない洋服をフリマごっこしたことがあったが、その翌週シゲちゃんはクマさんの刺繍の入ったわたしのトレーナーを着ていた。
昨晩訃報を知りあたしは泣いた。酒のせいもありわんわん泣きじゃくった。だからいまあり得ないぐらい目が腫れてまぶたが重い。

シゲちゃんとしか呼び名を知らない。
シゲちゃんのご冥福を心からお祈りします。合掌。




ベジアナあゆ