ベジアナあゆの野菜畑チャンネルをご覧のみなさま

もうお仕事は始まっている方が多いでしょうね。
洗濯、ふとん干した明るい窓を眺めながら久々にのんびりPCに向かっていてます。

スーツケースに実家みやげのロースハムやら焼き豚やら焼きのりいっぱい詰めこんで、昨日東京へ戻ってきました。
外へ出かける仕事は明日からなのでそろそろ原稿〆切りあるものの、本日も基本は休みぼけです。

大満期のお正月でした。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_143354.jpg

1月3日 京都へ行った。


祇園花見小路あたりかな。

ブログにも時々登場する祝迫くみ子さん。

元FM石川の大人気パーソナリティで、いまはしゃべる薬剤師として関西で活躍している。
無二の友達であり、ライバル。

わたしはこの人と十余年来競い合っている。
どっちが相手よりおもろいこと言うか。
笑いのライバル。
切磋琢磨なのである。

そういう友達を持っている人生はかけがえない。

年に一度の初詣初笑いは恒例で、

去年は中山観音さんへお参りに行き、奥の院があると知り、

軽い気持ちで奥へ進んだら、立派なハイキング2時間コースの険しい山道

だったと気づいたときは既に1時間歩いていたので引き返すに引き返せず、互

いの街歩き用おしゃれブーツのかかとをいわしてしまった。

にもかかわらずこの人サコのすばらしい美徳は、
言い出しっぺのわたしに文句ひとつ言わない。
一言も言わない。

すごくやさしくて頼もしくかわいい人。


だのに、彼氏がいない。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_145045.jpg

けなげなおんなである。


知恩院さんの山門前で。

エイエイオーからオイオイエーとかいう、最近はやりの若手のギャグを

身を以て教えてくれるサコ。



オイオイエー、不勉強で知らなかった。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_153407.jpg

知恩院といえば、去年のNHK「行く年くる年」を飾った由緒あるお寺さん。

四条河原町から八坂神社向かって左隣。

なにしろ大きい。

スケールが違う。


たぶん数年前のお正月にブログにアップしているが、やはりサコと初詣した

思い出のお寺さん。


そのころサコはまだ石川でパーソナリティをやっていたんじゃないかな。

よく覚えていないが。


お互い関西出身で、標準語さえまともにしゃべれない大学生の頃、

同じアナウンス教室へ通い、

(新大阪・西中島南方にある@生田教室)

偶然、金沢へやりたい仕事のために出稼ぎにゆき、長い長い数年間を

経ていまはそれぞれ居場所を自ら変えてきた。

それを成長と呼べるならばありがたいが今んとこどうかまだよくわからない。


とにかく、お互いたぶん、この人にしか、話さないハナシがある。


例えば…初詣アフレコ。


二人で初詣に行くと必ずやる決まり事。



ご本尊に向かってお参りする人を横から眺めながら、

その人の風貌にあった願い事をアフレコするのだ。

「今年こそいい毛生え薬見つかりますように~」

「食べれば食べるほどやせますように~」

また今回はお坊さんの読経のリズムがよかったので

まるでそんな打楽器ライブに来たかのように木魚に合わせて正座のまま

タテノリした。

FM出身で音楽に詳しいサコは言った。「めっちゃええビートですわ~」

知恩院本堂はものすごく広いので(撮影禁止なので写メない)

メインのお参りは行列なのだが、ちょっと脇へ座ればどんだけでも遊べます。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_132207.jpg

花見小路のお好み焼きやさん。「たんと」

豚玉と昼間っからアサヒ生。。。2杯いってしもた。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_162853.jpg

そうだ、銀閣寺へ行こう~♪


庭園の象徴、向月台。


サ:「富士山ですかねえ」

あ:「いや、プッチンプリンでしょうな」
サ:「ふむ、確かにそうですな」

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_164017.jpg
2ショット写真を撮りましょう~。

暇そうにしていた男性に頼む。
「すいませ~ん、写真お願いしまーす。」

って、コラーッ!!!

わたし立ち位置にたどり着けてないやんけーっ。

あとで気づいたのだが、中国か韓国か、アジアの外国人だった。
もちろん撮り直してもらったけど、こっちのほうがオイシイのでこの写メだけアップ。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_163934.jpg
まだ雪残る銀閣寺。

誰が、いつ、建立とかそういうことはどうか聞かないでください。
小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_163519.jpg
銀閣寺と石庭を見渡す絶景スポットより。

「わたし、最近ジョギングはじめたんよ。」
「いやぁそうなんですってねぇ、ブログ読んでびっくりしましたよ。
エネルギーの無駄遣いやゆうてあらゆるスポーツ決してせんかったコタニさんがあ」
「ふふん。走るのってさ、ぜえぜえっ、た、た、のしいよ。気持ちもカラダも。
ぜえぜぇっ、ちょっとあんたもうちょっとゆっくり歩いてやあ~」
・・・運動しないサコよりも体力ないベジ。

銀閣寺拝観は16時半までに境内に入らなければならず、16:50には

追い出される。

私たちが入ったのがギリギリセーフの16:25!

昼前に梅田を出たのにお好み焼きやでのんびりし過ぎやねーん。


ほとんど銀閣寺見る暇なく、この小高い展望台へ駆け上ってきた。

しかしぎりぎり入れてよかったー。今年ついてるラッキー♪


京都散策はいつもだいたい市バス移動である。

網の目のようにバス路線が張り巡らされてるのでわりとどうにかなる。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_180524.jpg

お楽しみ@先斗町へ。

先斗町の細くて長い路地に何十何百の店が並ぶ。


おばんざいやへ行きたい。どの店へ行くかすごく悩む。

2往復半した挙句に入ったのは路地の横道に入った赤提灯のかかる

「すずめ」。

サコが発見してくれた。

でかしたサコ。

いわゆるおばんざいやではなく、おでん居酒屋さんだったが
創業27年だか28年だそう。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_193856.jpg
京都の夜は底冷え。
う巻きで日本酒ぬる燗いっちゃいます。
今年一年お互いいいいことありますように~~~^^♪

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_193922.jpg
すずめのご夫妻。
もんのすごい冗談好きなノリのいいご主人とやさしいおかみさん。
この夫妻をいじり倒してぬる燗4合に突入~♪

偶然見つけた「すずめ」は地元客に愛されているらしく

ほとんどが常連さんだった。

体の引き締まった「おねえ」達の新年会がわたしたちの座るカウンター

の後ろで繰り広げられていたのがめちゃ気になった。


後ろのカレンダーの上に移る写真は仙台四郎さん。

この人が入った店は商売繁盛になるとありがたがられ、

その昔仙台に実在した人物。


「居酒屋すずめ」

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26016503/

京都市中京区先斗町四条上がる15番路地入る




さぁ!あったまった。2軒目行くで~♪


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110103_204951.jpg

先斗町路地入ったバー「SideB No.9」


インタフォン鳴らさないとドアが開かない一瞬敷居の高い店。

勇気ふりしぼって鳴らした。頼もう~。


カウンターにカップル2組が静かに酒を飲んでいる。


すでに「すずめ」でお酒入っていたので、

(ご想像の通り、わたしたちは声が大きくよく通る上、酔うとボリュームUP)


あちゃ、空気違っちゃったかなと思ったわたしはカウンターに座るなり

マスターに話しかけた。


あ:「静かなバーですね。うるさい客はダメですか?」

マスターは言った。

「えっと、ふつうがいいです。」

あ:「は、ふつうがいいですか、では、ふつうでいきます。」


隣のカップルが笑ってくれた。よかった。


店の名前について

先斗町9番路地2階にあるからNo.9なのだとマスターの中居さんが教えてくれた。

わたしはなんだったかシングルモルトのトワイスアップ2杯目。


さこはロンサカバという南米のラムいただきました~。




ええ店2軒はしごできてよかった~~~。

ベジアナクローバーあゆおにぎり



【おしらせ1】

☆ツイッターランキング「アナウンサーDJ」カテゴリーで

知らない間に始まっていました。

順位どのあたりにいるか、ちょっと見てやってください~。

http://www.talenttwitter.com/view/vegeanaayu.html


【おしらせ2】

☆明日6日、新春初☆

18時過ぎ~

「スーパーニュース」出る予定です♪

いつもの関東圏、特報グルメです。

かなりがっつりすごいボリュームグルメ、ごらんくださいまし。