小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_131531.jpg
いつもよりおしゃれな水玉の長靴をはいてやって来た~。
小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_123840.jpg
12月22日 ひさびさの区民農園。


ニンジン畑

五寸ニンジンと三寸ニンジンを育てている
間引く
まだ小さい

種をまいたのはいつであったか。

ニンジンめちゃくちゃおいしいです

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_123616.jpg
紫ダイコン

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_125405.jpg
菜の花。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_125322.jpg
フードスマイルネットワークさんが取材に来てくれました。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_130930.jpg
青山さんと山屋さんにちびニンジンを無理矢理味見して頂く。

感動してくれました。

嬉しかった。

なんだろうなぁこの喜びは。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_125531.jpg

とんがりキャベツみさきちゃん

円錐状にとんがってますでしょ。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101222_130743.jpg


収穫物を褒められた喜びは、仕事で褒められたのとはまた違う。


そもそも褒められることってあまりない。

あ、だけどさっき、たまたま年明け早々の仕事として、いつもお世話になって

いる某有名企業から司会の依頼を頂戴した。

大がかりなシンポジウムらしい。


人はいちいち褒めないけどこうしてしゃべり(時々ペン)で食べている。

一緒に仕事しましょう、と言って来てくれて、お金までくれる。


ってことはそれが答えなんだろう~、と思いたい。

ありがたい。
しみじみ。

あは、なんか語っちゃってますねあたし。


なんというか引っ越ししてからここんとこ、8年前の立場の危うさ120%だったじぶんを思い出すことが多かったもので。


東京へ初めて一人でやって来たとき、
友達はたった一人しかいなかった。
よしこ。おめぇだよ。なのに1年で金沢に帰ってしまった薄情者。うそ。
いま金沢で和裁師として独立し腕一本で食べている。
尊敬しています。




話戻す。

野菜を作って、それ食べた人がおいしいと言ってくれる。

素直に嬉しいから恐縮なんてしない。でしょう~と思う。どや顔になっているのだろうな。


プロの農家、生産者は実はあまりその機会に恵まれない人が多いらしい。

そこんとこなんとかしたいが具体的なレギュラー仕事にはまだなってない。ベジアナと名乗ってブログやってるだけではそろそろいけない。んじゃないか。


紫大根、菜ばな、ネギ、水菜がその日の収穫。
畑から遠のいているがなってくれるのよねぇ。かわいいなぁ。





パソコン買い替えました。
説明書読むの苦手だから接続から逃げて携帯から書いている。
なのに長~~い文章。

昨日バックアップ取れないと書いたが、ひとまずうちのPCメーカーNECさんに電話したら、
データ復旧サービス業者なるものを教えてくれた。

へ~~。
わたしの記録、記憶、魂、脳みそのようなマイドキュメントを自分自身では取り出せないというのに業者が取り出してくれるという。
ありがたい救いの手!

世のため人のためになるスバラしい専門職!

か、か、金ならいくらでも出す。

電話した。

『PCの場合ですと6万円から12万円になります。』

『へ?一番安くて6万すか?』


『はい。まだ見てみないとわかりませんが復旧できた場合はそうなります。復旧できない場合は料金は頂きません。』

『あ、はいぃ~、わかりました。お、お願いします。』

6万円でっせ!いや12万かもしれませんで!
悪徳業者ちゃうんか~~人の弱みにつけこみやがってええええーっ!
いいえ。復旧できず無料になるより復旧高額支払いを願います。


昨日買ったパソコン11万円。
併せて最大23万円。。。


新しいのを買うのにかかる費用はいい。
バックアップさえ取っていれば、、、。




みなさん








バックアップはお早めに。






今日の天気サイコー。
ポカポカのベランダより



ほなそろそろ説明書、接続にとっかかりますか。


今朝も5キロジョグ。
肉体とともに文体変わってきてますか。
語り過ぎて冗長かな








ベジアナクローバーあゆおにぎり