小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101109_123700.jpg
昨日は千葉県山武市で介護講演でした。
行きの「特急しおかぜ」で、強風によりハプニング発生~!

津田沼で12時過ぎ(まさに昨日ブログを車内からのんきに更新した
直後!)
強風のため架線に異物が引っ掛かったとかで、撤去作業に長時間かかる
ことが予想され、

「特急しおかぜ」を降りることなった。

各駅で移動するしかない。

それでこの銚子行きの味のあるローカル列車に乗り換えた。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101109_132945.jpg

当初の予定より50分遅れで、ようやく成東駅に到着。

すると、降りた「特急しおかぜ」がほどなくこの駅に到着するという。


ああ、ゆったりした特急を降りて荷物を抱えてホームを移動し、

2度の乗り換えで各駅を乗り接いでやってきたが、

あのまま特急に乗り続けていても、結果的に到着時間は5分と変わらなかったのか~~。

ガクッ。


だけど、あの時点で車内アナウンスは

「撤去作業に長時間かかることが予想されるため、お急ぎの方は

総武線各駅にお乗り換え下さい」

と言った。

時間の読めない列車に誰が乗り続けていられるだろう~。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101109_133159.jpg

成東駅。

もはや思い出深い風景~。

もちろんこのハプニングの顛末は、講演会でニュースなネタになりました♪


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101109_150034.jpg

山武市社会福祉大会にて

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101109_163456.jpg

おいおい、会場、めちゃくちゃ空席だらけやないか~っ!


福祉にまつわる作文発表を終えた中学生たちは学校があるため

わたしの講演が始まる前に帰ってしまった。

ので空席が目立つ。

けど気にしない。


誰も話の途中で席を立ったわけじゃないのだから~♪

だいたい200人、300人の見ず知らずの人達の前でおしゃべりしようなんて

人間が、多少のことでうろたえたりしてはいけない。

ステージ側の動揺は、300倍になって会場に伝播するのだ。

介護の日々をしなやかに前向きに受け止めている人達を取材してきて、

そんな前向きなハナシをするためにやって来たのだ。

会場に人は半分「も」いる!

コップの水は半分「も」あるのだ!


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101109_163509.jpg

ご来場頂けたことがなにより喜ばしい~о(ж>▽<)y ☆


みなさま、ご清聴及び強制的ポーズ!にまでご協力賜わり心から

ありがとうございました~♪

山武市社会福祉協議会の皆さまもありがとうございました。 感謝。




あす11月11日は【介護の日】。いい月いい日。

福島県郡山で講演です。

「福祉人材確保セミナー」福島県社会福祉協議会主催。

郡山の「ビッグパレットふくしま」で10時から。見に来てね^^

きょうは郡山の夜~♪


ベジアナクローバーあゆおにぎり