小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100829_174525.jpg

ナスが大豊作だった。
この1本の苗のおかげで。


行くたびにたくさん実をつけ、まるでナスの森♪

7本収穫したがまだまだ小さいナスが次の出番を待っている。

5月に4つの品種の苗を買って植え付けたのだが

この接ぎ木苗(千両2号だったかな)は特別よく仕事をしてくれた。

初収穫は6月4日だったので  ナスの花~6月4日、虫の日!


かれこれ3か月間、(一度切り戻しをしたが)実り続けている。

他の3つの苗は早々に終わった。1本は水ナスであれは時期も早いし短いので仕方ないが。

とにかくこの接ぎ木苗、買ってよかった。

特に期待していなかった新入社員がものすごく優秀で有能で、ズバ抜けて働き者だった。

「アイツ採用しといてよかったな~入社試験では全然目立たなかったんだけどな~いやぁ~あんなに仕事がデキる奴だったとはなあ~」と、喜び驚き感心する人事部長の気分である。


さて昨日8/29、そのほかの畑仕事。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100829_174046.jpg

シシトウが赤唐辛子になっちゃったー(ノ゜O゜)ノ

って、完熟して赤くなっただけなので

味は青々としたパンチのなくなったシシトウ。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100829_173736.jpg

昨日植えたのはロマネスコとプチベールです。

ベジトモhiyokoさんこと永田野菜の永田洋子さんからいただきました(^O^)/


プチベール=ふりふりキャベツ

ロマネスコ=でこぼこカリフラワー


先週既に、

トマト、オクラ、トモウロコシ、エダマメ、水ナスの苗を引き抜いたので、
昨日は苦土石灰をまいて土壌をリセットし、畝を創りなおした。


珍竹林さん、 ほかの秋野菜は何にしましょうかね~。

まだ種も何も買ってないです。


明日8/31は、ヤサイ(野菜)の日!

ベジアナクローバーあゆおにぎり

●レに参加しています【野菜ソムリエ】クリックしてね♪