知人の番組プロデューサー@タムラさんチームが制作した番組が

明日夜、NHK・BS-hiで放送されます。

ぜひご覧下さいませ~♪


NHK・BS-hi 「100年インタビュー」

免疫学者・多田富雄~寛容のメッセージ~

7月15日(木)20:00-21:29放送
http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/


再放送:2010年7月22日(木)0:30-1:59


末期ガンで闘病中の多田さんを取材し、伺った言葉から、

多田さんが言おうとした「文明の未来の姿」「生命とは何か」などについて

過去の文章や関係者のインタビューを交えながら、

多田さんの思いの底にあるものを探っていった番組です。 (T)

「100年インタビュー」
免疫学者・多田富雄~寛容のメッセージ~

7月15日(木)20:00-21:29
http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/

今年4月、世界的な免疫学者で東大名誉教授の多田富雄さんが

前立腺がんのため亡くなった。

多田さんは、9年前に脳梗塞で倒れ 右半身の自由と言葉を失ってからも

懸命のリハビリを続け、左手でキーボードを打ちながら

「生命とは何か」をテーマに意欲的に「発言」を続けてきた。

闘病の中での活動の柱は 科学のあり方を問い直すこと。

自ら立ち上げた「自然科学とリベラルアーツを統合する会」には、

亡くなる10日前にも車椅子で出席。

この場で多田さんは、

科学の抱える問題は科学だけでは解決できないという視点から、

「農業を基礎にした文化、文明を作る方法はないのか」音声合成装置

訴えた。

また、混迷極まる文明の未来について質問された多田さんは

「長い闇の先に希望が見える。寛容の世界が広がっている」と語った。

これが最後の言葉となった。

番組では、最後のメッセージとそこに込められた思いを関係者の証言、

著書の朗読も交えて伝える。 キャスター 三宅民夫アナウンサー

ベジアナクローバーあゆおにぎり