小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100707_193811.jpg


今日は茨城取手(とりで)にあるCANONさんで介護講演でした!

取手事業所には3000人以上が働く広ぉぉぉ~~~い会社と工場が

いくつもいくつもある。
A-8棟へたどり着くまでいきなり要領わからず、参ったー。

廊下から、通りかかった社員食堂を見たのだが、

向こうの向こうの向こうまで広く見渡せないほどで、

巨大な大学キャンパスのカフェテリアみたいな食堂であった。

労働組合の事務所にお邪魔した。

(美人でかわいいサノさんお世話になりました~!)

図書室さながらの本が並んであり、

渡部卓さんの著書「メンタルタフネス経営」を発見!


渡部卓さんはNHK教育「福祉ネットワーク」の番組で私も以前お世話になり、

今もいろいろ教えて頂くメンタルヘルスの先生です!

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/tue/50614.html

ストレス社会の鍵は「GNN」!!!  2005-06-26
・・・GNN!ヒジョーに興味深く、オモシロく、ためになった。
渡部卓さん =アメリカの大学で人事組織論を学びMBAを取得、外資系企業で活躍後、現在はライフバランスマネジメント社社長、 「会社のストレスに負けない本」著
精神的「タフさ」について  2005-06-17
・・・力をもらった。 負けないぞ!サラリーマンも深呼吸。著者の渡部卓さん は企業におけるメンタルヘルスのコンサルタントをされている。 「うつ」の番組 のゲストに来て頂いたのだ。

個人的に感動したのは、
参加頂いた方の中にはわたしなんかよりはるかに若い男性社員もいて、

(40~50代の介護世代や、女性はもちろんのこと)
人生

設計・家庭計画における『介護問題』がいかに多くの人の身近に差し迫る

問題なのかを示していると思った。


なにしろ、さすが大企業。

わずか1%が関心・興味あるテーマだと仮定しても
3千分の1%は、30人の人が集まるのだ。


(んで、集まったのは1%かよっ、30%かよっ、なんてことことは

どうぞ聞かないでください)


講演お聴き頂いた皆さま、ありがとうございましたー(^O^)/

今日、ほんのちょっとだけでもいつもより笑顔になって

おうちに帰って頂けたとしたらこの上ない幸せであります。

それはそうと

講演の終わりに、サトシさんという方が

「先生!きょうの講演ありがとうございました!私の手帳に

お好きな言葉を一言書いて頂けませんか?」と寄って来てくれた。


え~っと、好きなことばですか~・・・。


とっさに、このブログのルームに書いていることばを思い出したが

それは書けない。

それは誰かの手帳にわざわざ記帳する言葉ではない。


ま、また続き明日書きますわ。



とにかくきょうはありがとう(v^-゜)  笑顔^^笑顔^^  ベジアナクローバーあゆおにぎり