【著名人・芸能人★限定】運動していますか? ブログネタ:【著名人・芸能人★限定】運動していますか? 参加中


好きなだけビールを飲むために、私はプールに通っ

り、ランニングしたりして腹の肉をそぎ落としている

のだ。


という小説を読みながら、ジムでバイクをこいでたった今、ジムから

帰ってきた。


「余計な忠告かもしれんが、三十五を過ぎたらビール

を飲む習慣はなくした方がいいぜ」とちびが言った。

「ビールなんてものは学生か肉体労働者の飲むもんだ。

腹も出るし、品性がない。ある程度の年齢になると、

ワインとかブランデーとかが体に良いんだ。

小便の出すぎるやつは体の代謝機能を損なう。

よした方がいい。もっと高い酒を飲めよ。

一本二万円くらいするワインを毎日飲んでるとさ、

体が洗われるような気がするもんだぜ」

私は肯いてビールを飲んだ。余計なお世話だ。

好きなだけビールを飲むために、私はプールに通っ

たり、ランニングしたりして腹の肉をそぎ落としている

のだ。


読んでいるのはこちら。(上巻272頁~273頁から抜粋)


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 新装版 (新潮文庫 む 5-4)/村上 春樹
¥700 Amazon.co.jp


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 新装版 (新潮文庫 む 5-5)/村上 春樹
¥620 Amazon.co.jp

めちゃくちゃおもしろい。

とんでもなく奇想天外なお話。

本筋とは別に、もんのすごくビールやウィスキー飲むシーンが出てくる。


ハナシの中の「私」は、車でビールを買いに行き、道端に駐車してまで

缶ビールを2本飲む。


飲酒運転ではないか。と思ったが、これは小説の中の

ハードボイルドワンダーランドの中のお話。


1985年、ムラカミさんが35歳のときに書いた。



さて、

お題に立ち戻ると、

好きな本を持ち込んでその世界に入り込みながらバイクをこぐのは

まったく苦にならず、楽しい。むしろ時間を忘れる。


が、バイクは燃焼カロリーがあまり多くないのが難点。

それできょうはバイク40分=230kcalと水泳35分=350kcal。

合計580kcal消費したー!


言わずと知れたことではあるが、わたしも

ムラカミさん(小説の中の「私」)と同じく好きなだけビールを飲むため

に、運動をしているのだ。

現実的に腹の肉がそぎ落とせているかどうかは別問題である。



単純にカロリー換算するとビールはおよそ40kcal/100mlなので

ロング缶2本で400kcal。


アルコールのカロリーは蓄積されないと誰かが言った。

ビールよりもつまみのカロリーが危ないらしい。



今週は飲みが続いたこともあり、週4回ジムへ行った。

なので「世界の終わり・・・」はただいま上巻から下巻へ突入~。

きょうは体重マイナス1キロ。

今シーズンこそやせてやろうと実は思っている。目標あと2キロ!

(モチベーションあげるために、あえてここへ宣言!)


やせたら経過報告します。

報告できない場合のハナシは・・・どうか今は考えないでください。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100529_103749.jpg

さて今日昼間は渋谷区神南でワンポイント介護ナレーション収録でした。

画面の中、ブルーのシャツがわたし。

アナウンスブース、いわゆる金魚鉢と呼ばれるガラス窓で隔たれた部屋の

中で音声収録。


毎週土曜日、今夜も20:55から5分間、教育テレビで全国放送!


介護のカリスマ三好春樹さんにコツを習う番組の司会しています。

お年寄りや障害ある人自身の力を最大限利用し、ご本人やる気アップ!

介護者も負担少ない、目からウロコの介助術~!


見てね聞いてね(^O^)/



ベジアナクローバーあゆおにぎり




●レシピブログに参加しています♪クリックしてね^^@野菜ソムリエ