小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100522_195900.jpg

先日農業講演に伺った「JA伊達みらい」のミドリさんに頂いたいちごです。

1箱4パックも頂きました!ありがとございまーす(v^-゜)
誰にもあげなくてすみません。

明日人に会うけど、頂いてから4日たったいちご、人にあげない方がよい

のではないか。

(一人占めしたいなら最初からそうと言えばよいのではないか)


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100523_133423.jpg

そして今日付けの日本農業新聞に「JA伊達みらい女性部の記事」発見!

みらい百彩館んめ~べの調理加工室でお惣菜や

お年寄り向け弁当配食サービスなどしているそうです。



同じくきょうの農業新聞から。


●「口蹄疫 ハエ媒介の可能性」


国立感染症研究所によると

「口蹄疫の発生が拡大した状況を見ると、人の動きや風などではなく、

羽根を持った昆虫の動きのようにも見える」と指摘。


また東京農工大学教授

「これだけ防除対策をしているのに、なぜ感染が止まらないのか考えると

ハエが疑わしいのではないか」


イエバエ、オオクロバエというハエが畜舎周辺によくいる。

家畜のふんなどを餌とする。


●20日の記事から


口蹄疫ワクチンの接種は牛より先に感染しやすい豚から。

順番は発生危険の低い地域から高い地域へ。

殺処分する獣医師とワクチン接種する獣医師は別チームに。

同じところを出入りしてもいけない。国際獣疫事務局・談@日本農業新聞より




ベジアナクローバーあゆおにぎり



●アメーバニュース

爆笑問題・田中 自分の『情熱大陸』を見て落ち込む 5月22日 

 
5月16日に放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)は、
放送600回を記念した第1弾として、爆笑問題の田中裕二(45)に密着。
5月18日深夜放送の『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)では、
その『情熱大陸』について触れ、
田中は「正直、珍しくちょっと落ち込んだんだよ」と、
自身の密着ドキュメントを見た心境を語った。

 田中が落ち込んだ理由は、「将来の野望は?」といった質問に
内容のある答えをしておらず、
「オレって、ホントバカだなと思って。何にもねえなって」と感じたとのこと。

そうした田中の態度に対し、
相方の太田光(45)は「いい人ぶってる、そこがいやなんだよ」
「こいつ意外と自信家ですし、プライド高いですから」などと一喝した。

そして次回の『情熱大陸』は、太田光にスポットが当てられる。
2週にわたり、コンビが個別に取りあげられるわけだが、
太田は田中の回がマークした9%台の視聴率を意識している様子。

もしも、田中に視聴率で負けたら「一番プライドが傷つくんだ」
「爆笑問題の番組は、実はオレが出ない方がいいんじゃないかとすら思っ
てるんです。オレが(視聴率を)下げてるんだと。だから別個にしないで」
と、コンビ間の微妙な関係についても言及した。

5月23日放送の『情熱大陸』は、その内容とともに視聴率にも注目!!!