@itoi_shigesato とうとう糸井重里さんがツイッター

始めたと何かで知ったのでフォローした。

以下読んでじんと来たのでコピペします

@VEGEANAAYU


名前 糸井 重里

Web http://www.1101.com/

自己紹介 こんな姿勢でやっていこうと思います。

<みんななかよく5つのやくそく>

1 とげとげしいことばは、なしよ。

2 だれがただしかろうが、なにがただしかろうが、

ただしくないことも、ありよ。

3 やすみたいとき、やすむのありよ。

4 だまっていたいときに、だまっているの、ありよ。

5 be たのしくね。


そして数年ぶりにHPほぼ日ダーリンコラムまとめ読み。

=2010/1/25のコラム一部引用=

http://www.1101.com/darling_column/2010-01-25.html



「聞け。とにかく聞くことだ」。
一生懸命に聞く、馬鹿にしないで聞く。
わからなくても聞く。わかっていても聞く。
知ってることでも聞く。聞くまでもないことでも聞く。
おもしろくないことも聞く。
黙っているものからも聞く。
視線を向けて聞く。よい姿勢で聞く。
耳をすませて聞く。


聞くことが、なによりの仕事だ。
だれでもできるのに、できている人は少ない仕事だ。


* * * * * * * * * * * * *



ああ、わたし糸井さんが好きだったんだった~。

と、これ読んで思いだした。

ほぼ日が始まったのは98年、当時よく読んで感動していたのに

最近すっかり忘れていた。

いい読み物を再び見つけた。

大学2年の頃だったか、糸井さんとか仲畑貴志さんに憧れて

コピーライターになりたくてコピー塾なるものに週1回京都まで

通っていたことがある。

そののち、目立ちたがり屋精神が勃発してアナウンサーなんてものに

なってしまった。

コピー塾はそうそうたる講師陣で、糸井さんや仲畑さんや

一倉宏さんや、それから故・中島らもさん、すべて本人の講義を受け

コピーを試作したりした。相当おもしろかった。


という話は確か以前ブログに書いたことがあったなと思ったが

もはやいつの記事か思い出せな・・・


あ!検索エンジンがあるじゃないか~!

「ベジアナ コピー塾」で検索。


あるわ、あるわ、2005年6月にベジアナはそう語ったとyahooが

教えてくれた!yahooありがとう~♪


以下3つ

「いい人材を見極めるために」・・・

「♪職業選択の自由~あははん♪」・・・

「好きな○○ 10個言えますか?・・・


読み返すと5年前のわたしはわりに長い文章を毎日まめにアップ

していたんだな。

暇だったんだろうな。

それが今じゃどうだ。

ほとんど写真とキャプションしかない。


例えば、ほら。2時間前



空と軍手

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100518_101152.jpg

さわやかな青空であります
たまった軍手を洗って干すには絶好の風とお天気
隣家の住人がこれ見たらわたしのこと何の職業だと
思うかな。

ウシシにひひ


5年がたち、人間が明らかにケーハクになっている・・・。


でもわりと、きらいじゃなかったりして~~。

もっと軽やかに~\(゜□゜)/風に舞う洗濯物のようにオノマトペ♪



ベジアナクローバーあゆおにぎり