小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100515_170107.jpg

畑からただいま~^^

赤丸二十日という二十日大根です。

やはり去年の種だったせいか、発芽率が悪い。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100515_170200.jpg

ズッキーニの苗を植えました~^^

ズッキーーニの葉っぱって、まぁるくてちょっと厚みが

あってぽってりしてかわいい^^。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100515_170909.jpg

ナスも順調に成長~♪

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100502_174704.jpg

5月2日はこんなだった畑が・・・


      ↓ ↓ ↓

       13日後


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100515_170520.jpg

じゃじゃ~ん!

きょうの作業後の畑で~す♪

敷きワラの装いがどうしてなかなか立派じゃないか~。

周りの区画見渡しても誰ひとり、こ~んなにぜいたくに

敷きワラしている畑ナシ。


その昔、金沢で市民農園やっていた頃は、社内に

兼業農家のおじさんがいて、

毎年、田んぼへもらいに行っていた。

車両のつーさん、お元気かな~。もう定年退職されただろうな。

つーさんの田んぼの脇の用水に、野ゼリが生えていてそれもよく

摘ませてもらったものだ。

今、うちの近所のホームセンターに敷き藁は売っておらず、

都会でワラは貴重な資源なのだ。

持つべきものは農家の知人。庄内バンザイありがとう~^^

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100515_171145.jpg

水やりをして終了~♪

風でワラが飛ばないように~。

そういや、稲ワラを敷く意味はですね、

いわゆるマルチ(カバー)です。

雑草が生えるのを防ぎ、土の乾燥を防ぎ、雨で泥水が

まだ幼い苗の葉の裏に跳ね返るのを防いでもくれる。

もちろん天然素材なので土の養分になる。

敷き藁、さまさまなのだ。


では最後にやさしい~やさいクイズです。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100515_170736.jpg

Q、この苗、なんの苗?

カンタンです。

栽培も簡単で、ベジアナだぁ~い好きな夏野菜です。


例にもれず、わかった人は「ほのめかし解答」の法則で

解答コメントお待ちしま~す♪


ベジアナクローバーあゆみおにぎり



レシピブログに参加しています@野菜ソムリエ@クリックしてね♪