小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100319_121726.jpg

今日は【スパイスブログ】の企画でスパイス大使台風人気料理ブロガーが大集合。

座談会の前に
GABANのスパイスを扱うハウス食品栗本さんからスパイスレクチャーを受ける。

へー、ワサビもショウガもスパイスなんですねー。
和洋中アジア!いろんなスパイスがあるものですねー。

え?ちょっと待ってください(O_O)この木の実もスパイスなんですか(ノ゜O゜)ノ??こんな変わったカタチの実、見たことなぁぁーい!!

果肉の中に種子があり、そのまわりに世にも不思議な奇妙キテレツな赤いヒモ状のものがへばり付いている。
植物って不思議ーー。


では皆さま!ここで【スパイス】クイズです。

Q.この実を乾燥させたもの、なんというスパイス?

ヒント1.うちの家にも(粉末が)あるわりにメジャーなスパイス。


ヒント2.村上春樹の小説、ねじまき鳥クロニクルにまさにその名前の女の人が出てきます。(ねじまき鳥読んだ人にしかわからないけどね)


ちなみに赤い部分だけ、また別に乾燥させて別の名前のスパイスになるのだが、多分かなりレアなので、今回は気にしないでください。私は初めて聞きました。

こちらにヒントがあるかなー、どうかなー(^O^)
【スパイスブログ】
http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/



回答コメントお待ちしております。
ふるってお寄せくださいませー。


ただ今、敦賀から小浜へ。あと25分。


ベジアナクローバーあゆみおにぎり



レシピブログに参加しています@ランキング「野菜ソムリエ」見てね♪