安室奈美恵さんとロンブー淳さんがお正月旅したことで

にわかに話題となったアリゾナ州の聖地セドナへ、

2003年11月だったかな。


私も行ったことあるもんね、と思ってPCに残っている写真引っ張り出してきました。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

セドナはアメリカ南西部、アリゾナ州中北部にある。

フェニックス空港より車でおよそ2時間。

からっからの気候。


真ん中の羽根の人はウクアラさん。

かつてグランドキャニオンに居住していたインディアン・

イロコイ族のメディスンマン。

お洒落でおちゃめなアーティストでもあった。

(白組じゃなくて桃組だった。だいたいシャーマンには多いらしい。)

首からぶら下げている皮の飾り袋を私も作ってもらった。

写真右下に太鼓とダチョウの頭の飾りが切れかかって写っている。

写真クリックしてみて下さい。ダチョウ(だったかな)のくちばししっかり写ってます。


レッドロック(赤い岩)があちこにそびえ、

その中の一つの丘へものすごい炎天下、一緒に登る。

ウクアラさんはシャレた日傘をさして登る。


一番空に近い広場で、ハーブを焚いたり、太鼓を叩いて歌う祈りの儀式を見せてもらった。

夕陽が感動的に美しかった。


6年前なので若い。左がベジ。


http://www.visitsedona.com/index.php?action=article&id=77
セドナは大地のエネルギーが集中しているそうで、

パワースポット、スピリチュアルな聖地として知られ、芸術家やクリエイタ―の別荘、邸宅が多い。

この時もセドナのヒーリング的なアクセサリーを扱うおみやげ屋さんで日本の女性アーティストに遭遇した。

名前が出てこないけれど若い(その頃)ロック的な歌手。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

セドナからさらに南下するとホピ族の集落がある。


ホピ族はインディアンの中でもとりわけ精神性が高いと言われている。


写真はモニュメントバレー。

フェニックスから6時間だったか。


真ん中はホピ族のメディスンウーマン・ロアンナさん。

ロアンナさんに「浄化」と呼ばれるマッサージというのか

体を服の上からこするように御払いするのをやってもらった。

よくわからないけれど、しばらくすると温かく、熱~くなった。


ロアンナさんの足元ご覧ください。めっちゃ小さい。身長150cmないぐらいか。

宇宙のことも歴史のこともたくさん教えてくれた。


翌朝みんなで早起きして朝陽が昇るのを見た。

ロアンナさんに習ってお祈りして、そのあと同行したみんなで抱き合った。

カンドーしたのか何だったのかわからないけれど、涙が出て来た。

みんなも泣いた。ふしぎな記憶である。


忘れられない旅の思い出がある。

インディアン居留区はホテルでもどこでも観光客も問わず

とにかくお酒が売られていないので、2晩禁酒したこと。

生まれて初めてノンアルコールビールを飲んだ。

否応なしに内臓「浄化」した。


アリゾナやこの辺りの聖地にに詳しい人と一緒だったので、ふつうのツアーでは体験できないかなりコアな旅であった。


他の写真見つかったらまたアップしま~す。



ベジアナ@あゆ