小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-091024_162918.jpg

香川県塩江町で見かけた山の麓にある神社

拝殿の真ん中に『父母孝』と書いてあった。

お参りすれば親孝行になる神社なのかな

とにかく拝んでおこうーっと。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-091024_163011.jpg

父母孝神社の上から下界を見下ろす。

拝殿はすっごい急な階段の上にあります。

神様が鎮座ましますのだから村を見下ろす高みでなければならない。

境内に一歩足を踏み入れた途端、虫が一斉に鳴きだし、気配が変わった。

『ほら、空気が変わったでしょう。ここは聖域だからです。』と、ワタシが訳知り顔で言うと、
そばにいたコヤマさんの背筋がビクッ(+_+)となった。
『え、なんかわかるんすか?』
『はい、ワタシ、見えるんです』


ウソに決まってるだろーッ
わかるワケねーだろーッ
(こんな煩悩まみれの性質でぇー(ノ゜O゜)ノ)


という下界の者達のやりとりを、
山の神様は蓮池の鏡越しに覗きながら、にっこりと微笑むのであった。
(蜘蛛の糸のパクリ)

ベジアナ〓あゆみ〓