小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-DVC00882.jpg

今日は台風の影響か
東京も一日雨です
朝からずうっと降っても降ってもまだ降り止まぬ、です。

空の雲
どんだけ水分
溜めとんねんッ


ツッコミ川柳

あ、今日は「柿の日」らしいですね。

柿くへば
鐘が鳴るなり
法隆寺

この句を今から114年前の今日!
正岡子規さんが詠んだそうな。
日付まで残っているんですねー!
柿の日。 全国果樹研究連合会が制定。

柿といえば
他にも味のある俳句があります。


隣る家も
その隣る家も
柿たわわ

高浜虚子


以上、本日の日本農業新聞の受け売りで~す^^!


写真は
【介護百人一首】ロケで訪ねた長崎県松浦市のお宅の畑。


あっ!【介護百人一首】といえば!
きょうと明日
NHKワールドプレミアム(国際放送)で

[福祉ネットワーク・介護百人一首]
世界各国で放送されま~す♪
いずれも13時30分(日本時間)です。


さっきクアラルンプール在住のアナウンサー友達で

今はセレブママになった澤ちゃんから、

「見たよー(^O^)知らずにテレビ見てたら出てきてビツクリー(ノ゜O゜)ノ」

とメールもらって思い出しました~!


きょうの放送は終了してしまいましたが

●世界のみなさん、

日本時間の明日13:30~ごらんになってね^^


※ただし
北米とヨーロッパは現地時間に合わせて編成をずらす

場合があるそうです。


国際放送は以前から何度かされているのですが、

この番組は家族を介護するドキュメンタリーというだけでなく、

その日々を31音の短歌に詠むもので、

海外在住の日本人や外国人に、

短歌という日本の心が好評らしくリクエストがあったそうです。

ありがたいことですね~mm。



さて、明日はまた西日本へ出張!

なので今日は自宅原稿仕事に追われとります。

ベジアナ〓あゆみ〓