小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-DVC00616.jpg

静岡県浜松市天竜区佐久間町にやってきましたー!

山の上から佐久間町を見下ろす。


浜松市内から車でひたすら内陸へ3時間。ここは山ひとつ越えれば愛知、長野。天竜川の上流の、上流。

山の斜面に、山岳民族のような家々がカンドー的に点在している。



「うあー、あれが、変電所ですか?大きいなー」

鈴木さん『はい。ここで60Hzと50Hzに変えるんです』

「へえー!ここでー! 佐久間町は電気の分水嶺やぁー!」

【動画】でニッポン万歳!佐久間の旅(その1)


佐久間病院理学療法士の鈴木さんに案内して頂き、町の中心部を眺めます

天竜川が流れ、お茶のだんだん畑があり、のどかだー。佐久間町、いいところ~。

人口4900人
僻地医療の拠点になっている。

なかなか個人旅行では来られない。(山岳地帯です~いい意味です^^)


【動画】 でニッポン万歳!佐久間町の旅その2

B型鉄橋って何ですか!?
鉄道オタク必見!佐久間レールパーク!!
あれが変電所~~~!?


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-DVC00680.jpg

浜松市佐久間町中部。
天竜川にかかる赤い吊橋。
ここが町の中心地。

小学生は橋の向こうへ帰ります

見ず知らずのわたしと最初すれ違ったとき、みんなが「こんにちわー」と

言ってくれたので、うれしくなって「こんにちわー」と答えた。

彼らが友達の家やらあちこちぶらぶら歩いているので今度は追い抜いたのだが
また向こうから「こんにちわー」と言ってきてくれた。

佐久間町では小学生も中高生も大人も、
すれ違う人には全員が全員!挨拶をするそう。

こんにちわー!

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-DVC00438.jpg

天竜川です。
長野から浜名湖に流れる川。

浜松で介護講演をするのだと思っていたら、
浜松市とはいえ合併したので目指す佐久間町は長野県の隣の隣。
愛知県とは隣接!

ここ船明ダムでは
ボート大会が開かれるそうで学生が練習している。
間近で見るとめちゃくちゃ早い!
水面をするするとあっという間に通り過ぎるぅー(ノ゜O゜)ノ!

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-DVC00645.jpg

新幹線ひかり号の正面だよー。

「佐久間レールパーク」
浜松市佐久間町にある鉄道車両展示施設だが、

09年11月1日で閉鎖されてしまう~~。

鉄道ファンの皆さま、早く行かなきゃ!

ただし開館は土日祝のみなのでこの日は金網越し。
新幹線の他にも変わった古い車両いろいろ。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-DVC00703.jpg

いきいき前向き介護の講演会、無事終了ー!

佐久間町のみなさんと佐久間病院や介護職に携わるみなさん。
まぁーノリのよい方々であっという間の60分~。
心から、ありがとうございます。感謝申し上げます。


佐久間町、いいところ。

ニッポン\^o^/バンザイ! 佐久間町バンザイ!

あちこち見たがるわがままな講師を一日案内をしてくれた鈴木さん

本当にありがとうございました~^^




                    ベジアナ〓あゆ〓