小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-090907_193356.jpg

出ましたー!
茶豆の本場・新潟黒埼産のブランド茶豆です。

甘みとコクがあって豆の味が濃い!
(右奥は切り干し大根の塩もみ。)

鉄鍋で焼きました。

サヤのところどころにこんがり焦げ色が。
焼くと旨みが閉じこめられて豆ぢからあり!


隣に座っていた枝豆好きが高じてえだまめブログまで始めた放送作家が
むいたサヤを積み上げながら言った。


『黒埼の埼は 土へん
ボク えだまめん』


うう、字余り!    ベジ川柳家元・香魚

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-090907_194124.jpg 新潟黒埼茶豆。

「ふ~ん、この店はサヤの両端カットしているんだな。」


隣に座っていた枝豆好きが高じてえだまめブログまで始めた放送作家が
むいたサヤの山を高くしながら言った。


「去年までボクカット派だったんだよね。だけどこの夏から

 カットしない派に転向して妻とえだまめ論争勃発したわけ。」
(えだまめん)


切る切らない
家でもめるは
えだまめのサヤ


「そう。旨み逃がさないのはカットしない方がいいですね。」洋子さん(永田農法野菜栽培指導者)

ですよねー。カットしない方が旨み逃げないですよねー。(ベジ)  プハーッ。


「はい。そしてボクは今、焼き枝豆を推進する運動の委員長として日々

活動しています」えだまめん


ですよねー。焼くと旨み逃げないですよねー。(ベジ)  プハーッ。

焼く焼かない
それよりナマを
もう一杯           プハーッ


目黒、花冠にて


ベジ川柳家元・香魚


●えだまめんブログ

えだまめんの枝豆百珍∞365日 ハッピー!えだまめ・枝豆・エダマメ生活 http://edamamen55.blog66.fc2.com/blog-entry-162.html#cm


ベジアナ〓あゆ〓