小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-090620_142653.jpg

刺身用イカが1杯58円の激安だったので

塩辛作りました


①イカのゲソと内臓を抜きとる

②ふしぎなプラスチックみたいな細長い背骨みたいなのも抜く

  ↑あれ、「甲」というらしい。

③オレンジ色の内臓の袋から包丁の背でワタ(肝)をしぼって器に

④ワタに塩を加え、皮をはいで細く切ったイカと和える

⑤一晩冷凍すれば~できあがり~!


●イカはアニサキスがこわいので布巾で皮をはぐ。

●一晩冷凍(マイナス20℃)すればアニサキスは死滅するらしい。

めちゃくちゃ思いつきレシピ~~。



柚子がなかったので自家製ミツバを添えて。ポン酢もたらした。

ショウガ刻んでもよい。

手づくり塩辛、めちゃくちゃうまい!


ちゃんとしたレシピはこちら

☆イカの身は干した方がよい。

☆ワタも塩をふって数時間おく。余分な水分・生ぐささがとれる。

☆塩は6%(多いな、と思うぐらい)

☆冷蔵庫でかきまぜながら2~3日置いた方が熟成~

http://www.kouzushi.com/siokaratukurikata.htm

http://www16.ocn.ne.jp/~sabuchan/page080.html

http://oisiso.com/ika_siokara.html


ベジアナ〓あゆみ〓