小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-090617_082607.jpg

葛飾柴又「高木屋老舗」さんへお邪魔しましたー。

草だんご・和菓子屋さんだが

明治創業・趣きある店内には寅さんの写真いくつも展示。


ここには「寅さん」の永久【予約席】があった。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-090617_082016.jpg

葛飾柴又名物:草だんご「高木屋老舗」さん。


「男はつらいよ」だんご「寅や」「のモデルになった

高木屋さんからラジオ中継

48作続いた映画「男はつらいよ」のロケ地として知られ、

(だんご屋のシーンはほとんど松竹・大船撮影所のセット

だったそうだが)


帝釈天・参道の街並みなどロケの際、

山田洋次監督率いる「男はつらいよ」松竹映画の

撮影部隊と役者陣は必ずここ「高木屋老舗」を拠点にし、

休憩所として滞在した。


高木屋さん(御年50過ぎぐらいか)の美人女将曰く、


山田洋次監督は、

1シーンの撮影=たとえば「いってらっしゃい~」と

役者さんどなたかが一言発するシーンだけに

朝から日暮れまで、半日~まる1日かけてもまだ

妥協を許さないような厳しい監督だったそうだが、

渥美清さんのシーンだけは、なぜかいつも、一発OK

だった・・・。


幾年もその様子を見てきて、

「やはりさすがの山田洋次監督も、渥美清さんクラスの

一流俳優にはNGを出せないのかな・・・」

あるとき、機会あって山田監督に聞いたそう。


女将:「渥美清さんのシーンはいつも1回OKなのです

    ね」。


山田洋次監督は言った。


「寅さんは渥美さんであり、
渥美さんのやることなすこと、全て寅さんなので

寅さんが日常生活でNG出すなんて、ありえないですね」


山田洋次監督は心から寅さんを=渥美さんを尊重し、

尊敬し、慮っていた、そうだ。 本心から。

そのために作った(続いた)映画だ。

高木屋さんは柴又名物草だんごの販売だけでなく

店の奥で頂けるよう、机と椅子が何席も用意されて

あるのだけれど、

いつ行っても「予約席」と札の置かれた席がある。

(上記写真)


それはいつも「寅さん」が出番を待つ撮影の間じゅう、

他の役者さんの芝居や、裏方の仕事を見るために

座っていた席である。


(☆出番以外でも寅さんはいつもずっとそこに座っていた)


そんな大事な話、先に教えてくれればよいものを、

当方不勉強につき知らないもんだから、いきなり打ち合わせ

のとき、永久欠番のその大事な「予約席」に、

腰かけてしもたぁぁぁ~~!!!

女将さん~~~ッ教えてくれたらよかったのにぃぃぃ~~~!!!


寅さん、ゆるしてくれますね~w。


たぶん有名な逸話であるのかもしれないが、ホントウのホンモノの

話をうかがえるカンドーと喜び。実感。きょうは、なにもかもありがとう。


ベジアナ〓あゆみ〓


トモッチ☆ さんコメントありがと~

http://ameblo.jp/blog-11220309/


長崎の手彩色絵葉書 さんもありがと~