20080725211913.jpg

初収穫ゴーヤ。まだ2つとも小粒でしたが
1つは早くも種が赤かったー!!!

一番果は早く採るのが野菜の鉄則なんだとか。
キュウリもカボチャもナスもゴーヤも!
と、区民農園で会ったおじさんに教わり、
まだ小さかったゴーヤ、どれが一番果だったかわからなくなっていたので
とりあえず早くからなっていた2つを収穫した。


ゴーヤは熟し過ぎると種が赤くなります。
ちなみにこの赤い種、甘くておいしいー!!!
干して来年植えましょう!


いまWBS(テレビ東京)で都市緑化やっている。
打ち水とか。


みんな庭やプランターにゴーヤ植えたらいいのにー。


そこで【ベシアナの提言】!

20080725095217.jpg

【かべ緑化計画】

畑にまいたゴーヤの種が成長してきたので
家のプランターに植え替えました。3週間ほど前だったか。
ツタで覆われた家は温度が2~3度下がると

聞いたことがあるが
ゴーヤのツルも【温暖化防止】になればよいな。
畑には別の2株がすくすく成長中~♪