(そ):茹でたそら豆。(茹で時間短縮のため端っこをカット

(ら):焼いたそら豆。


Q.さて、(そ)(ら)ではどちらが新鮮でしょう~?

そして、その見分け方は?


というのが問題でしたが、


正解は・・・!!!


(ら)、でした~~~!!!



☆ その理由、見分け方解説・・・

↑(そ)は、      右↑(ら)は、

皮に黒い線があり、    線が黒ずんでいません


はい!新鮮なときはグリーンだった(右)の線の色が、

時間がたつにつれ、黒く変色したのが(左)です。


※基本的に「鮮度」とともに「糖度」が落ちるそうです。
甘味、と旨味は似ていますからね~。
新鮮なものの方がマメの味が濃く、旨みがあるようです~。

でもスーパーで購入するのはだいたい

↑(左)のそら豆で、 黒い線のない(右)↑ようなのには、

まずお目にかかれないわけで、、、


絵にかいたような”そら豆”ってだいたい

↑(左)のように、黒い線(=お歯黒)が入っていますよね~。

(去年知人の畑でもらったとき以外は、今回初めて見た。)


黒い線のない、とれたて新鮮そら豆をどこかで見かけた方は

ぜひ教えてね~^^。


以上、『そら豆クイズ』の正解でした。mm。