きのう映画【大日本人】を観ながらワタシは

ブログに感想を、書くとしたらなんというコトバかな~と考えて

観ていた。

一言で言うと、


へんてこな世界~。と思った。


ワタクシ個人は同郷でもある(尼崎)マッちゃんを、

(特に若いとき)ヒジョーに尊敬と関心を持って

マッちゃんってどんな人なんやろ~とずっと思ってきた。


昨日の映画を見て、

マッちゃんって、ヘンなこと、ワケわからんこと、頭の中にあるん

やな~と、今さら思った。


そういう意味では1800円の価値はあったです。(じぶん的に)

同時に、「これ、映画か?」と思った。

ということは

既存の映画を180度くつがえそうとしたマッっちゃんの仕事は

意味あるかもしれんな~とか、思った。


そんで

(どうでもいいけど。以下ネタバレになったら困るけど)

ワタシがいちばん笑ろたんは、

①大日本人妻のインタビューの後の大日本人のリアクションと

②「ぜひ」って言うのです。


映画の中の音楽がなんとも言えずいいな~と思っていたら

最後のスタッフロール見たら「テイ トウワ」だった。

あ、やっぱイマドキの一流どころを持ってきてるんやな。


この映画について

何がイチバン成功かとワタシが感じたかと言うと、それは、

映画公開の前に、情報を明かさなかったこと、ではないか。


予告って、時にもっとも有効な宣伝効果であり、

時に、予告編でオモシロそうと思ったのに期待はずれ~、って

こともあるから。


なんでも事前情報が飛び交う今の世の中にあえて、

言わないでおく、

というのは、

(マッちゃんぐらいのレベルになると)すごい意味があると思った。



編集長へ。  Gakkenの教材、映ってましたで!


さこびっちへ。  UA、よかったね。ワタシ好きです。

でもワタシ、「じゅう」の一人になる方がいいかな。

(飼い犬に名前をつけるなら、シンパシとデリカシ。)


さて、なんでこんなに饒舌なのかと言うと、

きょうはひと通りの本業ロケ週間が済んでしかも明日からオフに

つき、久しぶりにブログモードだからで~す。

(いまビール終わってシャルドネ♪)



同じ公開日である「監督ばんざい」か、「大日本人」か、

どっちを先に見たいかと思ったとき

わたしはたまたま「大日本人」を選んだ。


いま、オフィス北野社長・森昌行さんの出ている「R30」の同録

を見ている。(興味深い)

あ、ヘイヘイヘイ始まったから一旦休止。