20070403175733.jpg なんだこれ

!?

見たこともない大きな茶筅。

左はフツウの茶筅。

昨日のお茶の稽古にて。
20070403175806.jpg

いわゆる料理用泡立て器の4~5倍ぐらいある。

この大きな大きな茶筅を使って来る6月にお茶会があります。

この茶筅が必要なほど大きな大きなお茶碗で。


今度のお茶会でお点前披露デビューをM先生に命ぜられたが

果たして滞りなく人前でお点前ができるだろうか・・・

ま、しかし、これほど大きなお茶碗と茶筅を使うのだから

もはやフツウの点前ではなくなるわな。

もし何かミスをしても、茶碗の陰に隠れればよい・・・

(どんな大きな茶碗やねんっ~)

20070403165004.jpg

昨日の先生宅の床の間の掛け軸。
平常心是道

いつどんなときも平常心でいること、これ、道である。

例えどんな大きな茶碗と茶筅を使おうともいつも通りに。

という意味であろうか。。。

20070404132416.jpg

それで今日着物のバーゲンフェアで茶会用にさっそく購入してしまった。

M先生と長女のクミ先生に「こんなの買っちゃいました~」って

鏡で写メ撮って送った。

グレーがかった暗い水色でかなり地味ですが(単衣の無地)

そのぶん、かわいいピンクの帯を同じく稽古に通うM畠さんに見立てて

もらった。M畠さんありがとうございます。

お茶会、楽しみで~す♪