new
六本木にできた国立新美術館へ行ってきました。

黒川紀章さんによるデザイン。

オープンは1月21日頃だったかな。ようやく行けました。

(最寄り駅は乃木坂。)

20070224175634.jpg 中に入るとこんな感じ。

ガラスのカーテンウォールが特長~。

20070224174239.jpg

この逆三角形の中にフランス・リヨンの三つ星レストラン☆☆☆

「ポールボキューズ」が入っている。

その昔、フランス旅行をしたときに、ポールボキューズさんの料理を

頂き、本人にもお会いした。

唯一私が行ったことのある三つ星なので思い入れがあります。

もちろん今回はレストランへ行ったのではない。

人気殺到で予約が取れない。(取れてもいけないっ)

リヨンでは何もかもおいしかったけれどラムが特に感動的だった。

なのに私の隣の同行の人がラム肉がダメな方で、

もう1人前いかがと言われたがさすがに満腹で頂けなかった~。

(どうでもいい話か)

(ところでA子へ。おみやげにあげたと思う大皿がそこのです)
20070224175441.jpg
建築を見たかったので実は企画展にさえ入らなかった。

(あ!トイレはしっかり入った。別に凝ってはなかった。)

20070224175818.jpg

夕暮れ時はこんなふう~。

やはり人気で賑わってました。みんな写真を撮ってた。

今度は展覧会を見よ~っと。


この近くには今度3月30日に

安藤忠雄さんデザインの三宅一生さん絡みの施設も完成予定♪