20070128165931.jpg

神田やぶそばへ行ってきた。 創業130年、言わずと知れた江戸の老舗です。
20070128164919.jpg

そば屋へ来たからにはま、ふつうオトナは酒をお酒飲みますわな にひひ

(夕方16時と早かったのでお客さんはまばら。この後あっという間に満席になったー)

20070128154002.jpg

を注文すると何やら木箱が出てきた。

はて・・・はてなマーク
20070128153940.jpg

木箱の引き出しをあけるとーーー、
上の段には海苔が、下の段には海苔をあぶる小さなが入っているのだ~!!!

わあーっ、粋だね~。


まま、一献というわけで

お銚子1本で終わるはずがない。お酒 お酒 お酒


ここのお店は注文を受けるとそれを店中に響き渡る声で朗々と

読み上げる係の人がいて、

「♪お~ろ~し~そば~・・・」

「♪ニシンそ~ば~・・・」

と調子を付けて言うのがまるで宮中歌会始めのようであった。

帰りのお客さんに「ありがとうございました」ではなく

「ありがとうぞんじます」というのもなかなか趣きあった。

1880年(明治13年)創業で、現在の店舗は関東大震災直後の1923年(大正12年)に建てられた老舗。
また行~こ~うっと♪


※その後 大晦日にラジオ中継したときの様子はこちら見てね« 神田やぶそば


ベジアナ@あゆ