新宿都庁→東京タワー→浅草と、インンドのシンさんと一緒に

主な東京見物をして回ったが、まだ晩ごはんまで時間がある。

そこで!いいことを思いついた!

20061116160227.jpg 参議院の見学。無料です!

参議院花子と、   参議院太郎で~す。


みなさまはご存知でしたか?

国会議事堂・参議院が無料で見学できることを。

む、む、無料ですよ!税金納めているんだからこれぐらい恩恵享受しないとね~。

撮影できるのはこの入り口までで、内部は撮影禁止ですが、

小一時間にわたって担当者が丁寧に丁寧に案内してくれた。


予約は不要。

16時までに参議院受付に入れば、誰でもガイドツアーに参加できます。

この時、私達の他にも10数人の旅行者や学生が参加。

いわゆるテレビの国会中継で見るあの大きくて立派な議会室を傍聴席から見学。

ここはオペラ座か!?ルーブル美術館か!?と思わせるような

天井や壁の装飾、当時の日本の技術の粋を集めた立派な建築でした~。


1936年に完成した国会議事堂は、見て歩くだけでも見応え十分!

20061116165512.jpg 国会議事堂です。

間近で見るとめちゃ大きくてカッコいい建物!



20061116170101.jpg
参議院見学おもしろかった~。 暗くなってきた夕方5時。

ほな、そろそろ、日印安全友好協定締結へ向けた首脳会談へ。

天ぷらでも食べながら会談しましょか~♪

と、話していると・・・

20061116170005.jpg 「あら!すてきなイケメンね!」

「せっかくだから記念写真とって!」と三重県からご夫婦でいらしていた見学者の女性。

「まぁインドからいらしたの?日本語お上手ね~」


そうシンさんの日本語はほぼパーフェクトなのです。時々訛る以外は。

ワタシが聞いてもわからないような議会の仕組みもふむふむうなずきながら

聞いていた。後で聞くとだいたいわかった、インドと似ている、とのコトでした。



自由に見学できるのは参議院のみである。

衆議院は議員の紹介が必要らしい。

「なぜ衆議院は規制があるのか?」尋ねると、

「テロなど対策のため」という返事であった。

「ではなぜ参議院は自由に見学できるのか?(テロ対策必要ないのか)」

尋ねると、

「参議院は開かれた議会だから」という返事であった。

「では衆議院は開かれていない議会なのか?」とは聞かないでおいた。

知っている人いたら教えて下さい。


地下鉄「永田町」or「国会議事堂前」が最寄り駅です。

朝8時から~見学可。終わりの受付は16時ですが15:50までに入るべし。

持ち物検査、名前住所記入などが必要。


はじめ間違えて「衆議院」のゲートに行ってしまい、

参議院ゲートを探して外周を5分ほど歩かされた。相当広いです。