秋田の写真をいっぱいいっぱい撮ったのになかなか整理できない~。


とりあえず温泉必殺「足」写真を一挙まとめて公開。

20060712154949.jpg 角館の古~い武家屋敷を散策した後

温泉に行った。かくのだて温泉~♪

(武家屋敷はまた今度更新します)

20060712160043.jpg 20060712160934.jpg

広々とした雰囲気ある温泉~!                   喜ぶ 足!


入浴料500円。

「古い温泉ですか?」とお金を払うときに訪ねると、

「いんや、最近のです」と、係のおばちゃんはやや面倒くさそう~に応えた。

石けんもシャンプーもない。

いわゆる銭湯のような町の温泉。


そうかと思ってお風呂セット持ち歩いてきたもんね~♪


20060712173610.jpg 20060712173005.jpg

角館をあとにして、一路、秋田へ。

角館から秋田へは新幹線でだいたい40分。


その名も「大曲」という駅から進行方向が逆にかわる。


線路が地図上では「く」の字型になっているのだ。


そういう地点、他にもあったなぁ。。。

そうだ!金沢=名古屋を結ぶ「特急しらさぎ」も米原(あたり)で

逆方向に変わるのだ。


その昔、米原駅(だったかな)で

今まで前に向いていたはずの席を、

進行方向が逆に変わると同時に、乗客自ら一斉に反対側へ変えるのを

知って驚き、慌ててマネをしたことがある。


それを心得ていたワタシは「大曲」でも自分の席を反対側に向けたのだが、

そんなことをする乗客は他に誰もいなかった・・・。


なぜだ。。。


「大曲」からだと、秋田まであと数十分だから、そんな面倒なことは

しないのだろうか・・・。


しかし、進行方向の逆向きに座るって、あんまり気持よくないですよね~。

短い距離の電車なら気にしないれど。



20060713111609.jpg 20060712181428.jpg

秋田~。秋田~♪              千秋公園のそばを歩いたよ~!

                          (夏夜さんへ)


20060713070841.jpg なんだ。

泊まったホテルもしっかり、立派な温泉つきだった~!

「ルートイン秋田スパリゾート」。。。とかなんとかそう言う名前。


20060713070926.jpg 20060713071228.jpg

露天風呂だけでも何種類もある~!             黒湯もある~!


20060713071327.jpg 20060713071406.jpg

かまくら風呂~!                    かまくら内部から~!

さすが東北!秋田です!


というわけで、あっちこっちで足あげて、いい腹筋運動になりました~。


ちなみに温泉取材じゃなくて、駅弁のロケにきたのだったが、

かんじんな駅弁は・・・、『オトナの事情』によりそのうちに紹介します。



それはそうと、きょう、某Mディレクターから電話があって・・・。

来週はあるものを訪ねて、山形ロケらしい。。。


んだ。東北づいてるだ。