6月29日の日記の続き~。


リハーサルが済んで、本番までの待ち時間が少々長かったので、

ゲストの『ホームチーム』のお2人の楽屋へ

写メールを撮らせてもらえないかな~とおジャマしたら・・・

退屈しているどころか

キャッキャ、キャッキャ!言いながら・・・

20060628144850.jpg 楽しそうに遊んでいた。

まるめた新聞紙でお互いをバシバシたたき合い、

「体のどこを叩かれたらイチバン痛いか」確かめ合っていたのだと言う・・・。


もう30歳になろうかと言う大の男が2人して(失礼)

何が楽しいのやら・・・。


いえいえ、その姿にワタシは、まぎれもない芸人魂を見た!

確かに見た!


昔、大阪のよみうりテレビの番組で

『PAPEPO・TV』というのがあって、

笑福亭鶴瓶さんと上岡龍太郎さんがただ延々1時間、

その1週間にあった出来事をひたすら2人だけで

おしゃべりするという、シンプルきわまりない番組だったのだが、

まぁこれが、何よりも、笑えた。


鶴瓶さんと言う人は、

普段の何でもない生活の中で、オモシロイ出来事に遭遇する天才で、

毎週、まぁネタが尽きずにいろんなしょうもない体験を

(でも他人が聴いて大笑いするような、おもしろい話を)するのであった。


もう10年以上も前になるかと思うのだが、

未だに忘れられないハナシがある。


上岡さんも鶴瓶さんも地元は関西なので、

新幹線で東京と大阪をしょっちゅう行き来していたわけだが、

その移動時間2時間半(当時は3時間)の間に

読書家の上岡さんは、いつも色んな本を読む。

しかし鶴瓶さんは・・・・・「本なんか読んだことない」。


上岡:「退屈せえへんか?」

鶴瓶:「退屈なんかしまっかいな。

雨降りの日ぃなんかね、

水滴あせるが窓に付いてますやろあれをね、

応援するんですわ。

スピード出てるから水滴が風で後ろに流れますやろ。

2つの水滴あせる見てね、どっちが早よ流れるか

賭けますねん。ひとりで。

『お、お前、行け行け!あ~、負けるな負けるな!』

言うてね。

ほんで、ひとつの粒汗を見てたらね、

『あ~、こいつ、こっちの水滴とくっつきおった。

うわ~、こっちともくっつきおった。

お前も付くんか、付くんか、がんばれがんばれ、

あ~!こっちの別のヤツとくっつきおった!』

ってな具合ですわ。

東京から新幹線乗ってもあんなん見てたら、すぐ

京都着きますねん。

ほんだらもう大阪ですわ」


この一見、取るに足らない、しょうもない、

『新幹線の窓についた水滴(の架空競争)を応援する』ハナシを深夜、

テレビで見ていてめちゃくちゃ大笑いした。

と、同時に、カンドーした。

ああ、鶴瓶さんはオモシロイことに偶然

遭遇するのではなく、

些細なことからでもオモシロイことを見出し、

発見する天才なのだなぁと。


え~っと、話が長くなりましたが

芸人さんは、どんな時にもオモシロイことを探し、

どんなことでもオモシロくしようとしている。

それが「芸」であり、プロなんだな~

と言うことを、ホームチームの「新聞紙叩き遊び」の一件から

思い出したのでした。


20060628210450.jpg 20060628210459.jpg

お2人は、収録が済んでからの打ち上げにも参加してくれた。

学生のみんなもカンゲキ~♪


しっぽフリフリみなさん、いつも読んで下さってありがとう。


★人気の日記ランキング!