い、いま、たったいま、畑に行ったら(ぜぇぜぇっ)

私のチンゲンサイ畑に、

花が、置いてあった。

小さなポットのマリーゴールドがチンゲンサイの所々に3箇所、

置いてあった。


なんだろう???

人の畑に立ちいる人は、あの人しかいない。


おじさんか・・・。

20060607182726.jpg

いつものように近くの畑にいたおじさんに、「あの、この花・・・」

と尋ねると・・・


「ああ、マリーゴールドね、虫除けになるんだって。

チンゲンサイって、虫が付くでしょう。

花屋さんで聞いたから、もらってきたんだよ」


ええ~!???


ありがとうございますぅ~!!!

20060607184321.jpg 確かに、虫食いが多い。

気にはなっていたのだが、

防虫剤なんてかけるわけにもいかないから放っておいた。

マリーゴールドが効くなんて知識もなかったし。。。


お、おじさん~・・・。


正直言って、昨日の『朝顔引っこ抜き事件』は、気分がよくなかった。


何でそこまでするのか、、、と思っていた。


しかしまぁなんと言いますか、

毎日いろんなことが起きますわぁ~。