台所の瞬間湯沸かし器が点かなくなった。


この1年余りどうにか騙し騙し使ってきたのだが、

昨日の朝、とうとうお湯が出なくなった。

湯沸かし 製造年月を確認すると

1993年製である。

もう13年もたっているのか~。

不動産屋さんに電話した。



「もしもし202号室のコタニですけど、

湯沸かし器の調子が悪いので交換してもらえないでしょうか?

あ,それと電池は交換したので電池の問題ではないと思います~」


不動産屋の女性

「それは不自由をおかけしまして。

早速対処するように致します。O沢が承りました。」

と、まことに丁寧な応対であった。


実は入居したての頃、別の不具合(網戸がない、風呂、水道、色々)で

やりとりした担当者の男性の態度があまりに横柄だったので
連絡するのをためらっていたのだが、
こんな親切な応対なら早く電話すればよかったな。と思った。


夕方になって、折り返し電話がかかってきた。

電話に出ると・・・、

げっ!

例の男性だった。(やっぱこのオッサンが担当なのか)

「湯沸かし器が点かないんだってぇ?

あのね~器具の下に電池があるんだけど~、

その電池をね~・・・」



ほ~ら来たぞ。

(電池のせいじゃないと、わざわざ付け加えて伝えたのに)

ちょっと厳しく言ってやった。

「ですから“電池は交換した”って、

お宅のO沢さんにも伝えましたけど!」


するとオッサン、急に口調が変わった!
「あ、さようですか、ハイ。では直ちに

家主に連絡して交換の手配を致します。」


さっきまでのタメ口が突然、デスマス調に変っていた。



こういう相手には、目には目を!だな。

「おいコラ!オッサン、若い(?)娘や思てナメとったらあかんど~。

早よ交換せんかい。

冷たい水でお皿洗たら脂汚れが落ちにくいやんけ、ワ~レ~!」

って怒鳴り込んだなら・・・、



こらっ!誰が“瞬間湯沸かし器”やね~んっ!



※ちなみに以前の不動産屋との戦いこちら。