北鎌倉にやってきた。

20051023_1024_001.jpg 駅のすぐ側にある円覚寺さん。

行楽日和とあってたくさんの参拝客。山門でかっ!(十分住めるな。)

その後、大仏ハイキングコースを抜けて長谷の大仏さんへ。

険しい山道を通り・・・↓あれ~、この後ろ姿!?

20051023_1153_001.jpg さっきの円覚寺でもお見かけしたな・・・

実はこのお方!↓↓↓

20051023_1617_000.jpg

チベット仏教ニンマ派の僧侶!新井サンポさん。であります。

チベットで7年間仏教の修行をされた(日本人)僧侶。
きょう参加した北鎌倉ハイキングとは・・・、

新井サンポさんと行く「秋の鎌倉お参りツアー!」

昨日、初めてお会いしたばかりなのだが、

きょう鎌倉お寺巡りをされると伺ったので、興味津々お伴した。


師曰く「人の心には善き心と悪しき心があるものでして、

いつも善い心を前に、悪い心を抑えるよう努めるのです。

この積み重ねが修行同様、大切なのです。」
お寺を巡りながらありがたい説法を頂いた後・・・

20051023_1326_000.jpg 銭洗弁財天さんで・・・

20051023_1321_001.jpg 銭を洗う。 カネ儲かりますように・・・じゃなくて!

清らかなお金がどんどん巡りますように・・・

20051023_1137_000.jpg いい景色に見とれて~

思わず僧侶も写真をお撮りになる。(師もブログをお持ちなのだ!)

20051023_1024_000.jpg 「これこれ、私のことをまた妙なブログネタに

するでないぞ」などとは少しもおっしゃらない穏やかでお心広きお方である。

この後、長谷の大仏と、長谷観音様にお参りした。

たとえ宗派が違うとは言え、「仏教」に変わりはないらしい。


信仰については不マジメの身であるが専門家のお話はいつも興味深い。

参加者には信心深きおばさま方や若い方もいらして

たいへん楽しく霊験あらたかな一日でありました~。

くみさんの手作り弁当、卵焼き・牛肉ロール・キンピラ、うまかった~♪


★人気の日記ランキング