きょう。とある番組の打ち合わせでした。


例えば30分番組で、生放送ではないけれども、

30分の時間枠通り、きっちり収録することを「尺録り」と呼んでいる。


そうすると、後から編集にかける手間が省けるのだ。


ワタシが関わる某番組(特に名を秘す)は(たまの特例を除いては)

だいたい「尺録り」でやっている。



そのためアナウンサーの「時間キープ」と言うのが、ひとつ

大きな仕事になるワケだ。

かの久米宏さんはかつてニュースステーション出演時代に、

「僕はニュースキャスターというより、番組のタイムキーパーです」

という発言をしたことがある。



話を戻す。


で、今日も次回の収録の打ち合わせをしながら、

デスクや担当ディレクターと

「前回の尺録りは思いの外うまくいったね」という話をしていた。


前回うまくいった原因についてワタシは

「あれは、ゲストが上手だったからですよ~」と言った。


そんなやりとりが一通り済んだ頃、誰かがまた

「それにしても、前回はうまくいったね~」と話をブリ返した!


んで、ワタシはまた同じように「そりゃゲストがよかったからですよ~」

と言った。


すると、デスクが 

「あ~ん、コタニちゃ~ん!そこで

 『○○ディレクターのお蔭ですよ!』って言わなきゃ~!

 だからキミ、いまひとつ伸びないんだよ~。」


ワタシ「アハハハ!そうか!だからワタシいつまでたっても

    一流になれないんだ~!」




一同 ハハハ~!(笑)(笑)(笑)


・・・・・。


きょう、帰りの山手線の中で、ずっとデスクに言われた言葉を反芻していた。


「だからキミ、いまひとつ伸びないんだよ~・・・」


「だからキミ、いまひとつ伸びないんだよ~・・・」


「だからキミ、いまひとつ伸びないんだよ~・・・」



例えそれが事実であっても人に言われると、やはり、ショックである。




それは、事実であればあるほど、ショックである。




このブログ、今回だけは関係者、誰も読みませんように!祈!



笑ってくれた方は・・・ここ、ここ!クリックしてね♪
   ↓↓↓
★人気の日記ランキング        42

★女性ブログランキング(会社OL部門)1位!
★日記ブログランキング          6位! 
 
☆お笑いブログランキング       2位!