きょう、暇だったのでサインの練習をした。

・ ・ ・ ・ ・ 。


みなさんもご記憶ないだろうか?

子供の頃、もし歌手になったときのためにサインの練習だぁ~
と、チラシの裏とかに自分の名前を(覚えたばかりのローマ字筆記体!)で
練習したことが・・・。

それを、30ウン歳になってやっている女がここにいた。

実は今度NHKが「ハートネットプロジェクト」と言って、
福祉関連のサイトを立ち上げるのに
福祉番組出演者の写真やサインが欲しいと要請があったのだ。

サインか~。
そりゃまぁ曲がりなりにも局アナ10年ですから、
サインを求められたコトがないワケではない。(でも数えるほどね。)

どっかのお店のオバちゃんとかに頼まれて、
ワタシのサインなんて有り難みナイんだけどなぁ~・・・

「オバちゃ~ん、天ぷらそば一つね。あ、オバちゃん、
 この店、あゆみアナが来たんだぁ!壁にサインあるじゃん!
 どうだった?実物はやっぱりキレイだった?
 オレ、好きなんだよねー。あのアナウンサー。
 キレイだし、知的だしぃ~・・・
 そっか、この店、有名なんだね!」

な~んて話、あるわけないないーっ・・・

と思いつつ、むげにもデキず、
どうにか名前に番組名とか入れてゴマかしてきた。

すらすら走り書きなんてデキない。

そもそも走り書きと言うのは
何枚も書くから必要になるのであって
年に数回、一度に一枚だけ書くのに急ぐ理由はナイわけだ。

今やっている介護の番組でも何度かサインを求められたが、
一緒に司会をしている毒蝮三太夫さんが慣れた手つきですらすら
書かれるので、
ワタシはその隅にちょこっと添えればよかった。

しかし今回は一人で紙いっぱい書かなければならない。

そんなワケで今日、いいオトナがサインの練習をしていた。

ワタシのサイン、見たいですかー?
別に見たくないよねー。
だから携帯写真は撮らないでおく。
NHKハートネットプロジェクトが立ち上がったら、
そのときご報告しますだ。