ー8/11ピアノコンサート「ヴォーリズと音楽」終演ー



台風の心配もありましたが、無事に終演しました。
“公演題材であるヴォーリズさんだけでなく、校舎に関わられた全ての人達が、見守ってくれている”と思いながら、迎えた当日です。





工事の都合により、公演2週間前という急な案内でしたが、ご来場くださった皆様に、本当にありがとうございました。
今回の公演には来れなかった常連様も気にかけてくださって、ありがとうございました。




今回、ヴォーリズさんも豊郷小学校も、“滋賀県の魅力の一つ”として取り上げました。
文化芸術は人間によって作られたものであり、今、私たちが受けている文化芸術の恩恵は、過去から現在に至るまでの産物です。
なので、ピアノコンサートでありながらも、題材人物や施設、また楽器の維持に関わられた方々や企業のご功労を、できる限りご紹介させていただきました。



早口になった結果、予定より早くに終演しましたが🐣笑、ヴォーリズさんについては、各施設にプロフェッショナルな方々がいてくださるので、そちらでお話を伺っていただけたらと思います。
まずはカレッジソングの解釈にお力添えくださった同志社大学様、そしてヴォーリズさんに関する理解を広げてくださった近江兄弟社グループ様に、感謝申し上げます。



さて、本業である音楽。
スタインウェイピアノはそれなりに力量ある人が弾けば、楽器が奏者の動きに応えてくれるので、音色の変化を様々にもたらせてくれます。
今回の“とよさとピアノ”も、奏者が調整する度に反応を沢山返してくれる、素敵な楽器でした。








今回の公演でとても嬉しかったことは、公演の際にサプライズで、公益財団法人豊郷済美会様より花束贈呈がありました。お心遣いに感謝申し上げます。
豊郷小での演奏会開催を快く受け入れていただき、ありがとうございました。



最後に改めて、暑い中ご来場くださったお客様、
お力添えいただきました後援企業・団体の方々、
豊郷町観光協会の方々に、心より御礼申し上げます。

本公演の会場である豊郷町、それから滋賀県全般の発展をお祈りしております。





次回公演は、9/17@旧大津公会堂です。




今後の予定

2023.9.17
ピアノリサイタルⅩ「1st&ベートーヴェン&久野久&新美南吉総集編」
10回目記念リサイタルは、過去1〜9回目のリサイタル+愛知公演の総集編より、再演希望のあった作品を。パワフルな演目が並んだ贅沢プログラムです。
@滋賀県大津市(京都駅より約9分の「大津駅」が最寄り駅です)
イープラスでの販売
🔽



2023.10.28
ピアノリサイタルⅪ「葬送と創世〜ある英雄たちの軌跡〜」
ベートーヴェン・シリーズの続きです。ピアノソナタ9〜12番「葬送」+ショパン+ベートーヴェン=リストの「英雄」と、盛り沢山の内容でお届けします。
@滋賀県大津市(京都駅より約13分の「石山駅」が最寄り駅です)
チケットぴあでの販売
🔽

2024年3月2日
ピアノリサイタルⅫ「日本の礎を築いた神戸のピアニスト小倉末子没後80年記念 後世に託された最後の希望」
8/11よりイープラスで販売が始まります。


2024年3月23日
ピアノコンサート@アンフォーレ(愛知県安城市)