【8/11公演の最寄り駅まで、車ではなく電車で行ってみてわかったこと】


今日、JRが5分遅延していました。
“よくあることだ”と、そのときは何も考えていなかったのですが、乗り換え駅で切符を買おうとしている時に、駅員さんが親切に声かけてくださいました。


駅員さん「どこに行かれますか?」
私「豊郷駅に行きます」
駅員さん「今、出たところなので、次、1時間後の○時○分です!」
そのおかげで、駅周辺の喫茶店で時間をつぶすことができました。


とは言えども、本音は自然と洩れてしまうもので、最初に出てきた言葉が、「あ・・・1時間・・・・・・。そうか・・・・なるほど・・・・・・・・ありがとうございます!」。普段、京都、大阪、名古屋、、、「いつでも&何でもある」に慣れすぎた結果でした。



しかし、近江鉄道のホームに行くと、不思議と時間感覚が変わり、完全に旅気分。
・鉄道の本数の少なさ
・ワンマン列車
・無人駅
・乗車時、切符に判子をもらうシステム
・景色
、、、全てが「昔の日本って、こういう感じだったんだろうな」と感じました。明らかに普段より不便であることは間違いないのですが、感性が研ぎ澄まされる感じではありました。



8/11公演に電車でお越しになられるお客様は、電車の遅延に備えて、JRは“一本早い電車”をご利用されることをおすすめします。


癒やしがほしいお客様には、車ではなく近江鉄道でのご来場をおすすめします。



次回公演
2023.8.11(祝・金)
久間あゆみピアノコンサート「ヴォーリズと音楽〜没後60年に記念に向けて彼の建築物と共に〜」
@豊郷小学校旧校舎群講堂(滋賀県)


ご年配のお客様など、インターネットでのご購入が難しい場合に備えて、当日現地販売用のチケットも一部準備しておりますが、インターネットを利用できる方は、是非チケットぴあをご利用いただけますようご協力をお願いします。

来客数が予測できませんので、当日は感染対策ならびに受付がスムーズに進めるよう、当日券をご購入予定の方は、出来る限りお釣りの出ないよう、精算のご協力をお願いできますと幸いです。





2023.9.17
ピアノリサイタルⅩ「1st&ベートーヴェン&久野久&新美南吉総集編」
10回目記念リサイタルは、過去1〜9回目のリサイタル+愛知公演の総集編より、再演希望のあった作品を。パワフルな演目が並んだ贅沢プログラムです。
@滋賀県大津市(京都駅より約9分の「大津駅」が最寄り駅です)
イープラスでの販売
🔽



2023.10.28
ピアノリサイタルⅪ「葬送と創世〜ある英雄たちの軌跡〜」
ベートーヴェン・シリーズの続きです。ピアノソナタ9〜12番「葬送」+ショパン+ベートーヴェン=リストの「英雄」と、盛り沢山の内容でお届けします。
@滋賀県大津市(京都駅より約13分の「石山駅」が最寄り駅です)
チケットぴあでの販売
🔽

2024年3月2日
ピアノリサイタルⅫ「日本の礎を築いた神戸のピアニスト小倉末子没後80年記念 後世に託された最後の希望」
8/11よりイープラスで販売が始まります。


2024年3月23日
ピアノコンサート@アンフォーレ(愛知県安城市)



ピアニスト久間あゆみ公式ホームページ


 youtube