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2014-05-08 09:46:10

筋トレはジョギング前?後?

テーマ:ブログ
こんにちは(^^)小谷りなこです音譜
1番下の古い記事に、自己紹介があります。ぜひご覧ください☆



今日はお天気が良く、ジョギング日和ですね晴れ私も紫外線対策をちゃんとして、仕事の合間に走って来ようと思ってます☆


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さて、エステにいらっしゃるお客様は美容のためにランニングやウォーキングをされている方が多いです。


そこでよく聞かれる質問ひらめき電球


「腹筋などの筋トレは、ランニング(ウォーキング)の前と後、どっちがいいのはてなマーク


答えは…



ダイエット的には
「運動前」



です。
以前、トレーナーの友人に聞いたところ、例えば腹筋やスクワットをしてからジョギングやウォーキングをすると、筋トレが着火剤になり、燃焼しやすいとのことメラメラ


また、筋肉を動かしてから運動することで、そこの筋肉をしっかり意識しながら運動できるそうですひらめき電球


更に、筋トレで体が温まった状態で運動するので、効果も上がりやすいですよね(^^)


ただ、記録を伸ばすためのランニングをしてる方は、「運動後」の筋トレをオススメします。



走った後の筋トレは、かなりのストレスをかけることができるので、筋肉をしっかり追い込めます。



また、運動前に筋トレをしてしまうと、例えば「今日はキロ5分のペースで10km走りたい」と目標があっても、筋トレの負荷のせいで目標通りの練習ができないことになります



あえて負荷をかけてから練習をする方法もあるようですが、それは上級アスリートの話で、私みたいな、なんちゃってジョガーには程遠い話です^^;



一応、陸連登録者ですが(笑)



ですので基本的には


ダイエット的には運動前!
タイム狙ってるひとは運動後!



と覚えておきましょう



そして、どちらの方も運動後のストレッチは忘れずにビックリマーク



筋肉が疲れたままだと血行が悪くなり、リンパの流れが滞って疲れやすいのはもちろん、セルライトもできやすくなりますよ~



では、よい1日をお過ごしください



写真はこの間のキッズランの時のもの。競技場を走るのも気持ちいいですよね!
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