6つの毒の排除 | Ayumi Life Yoga Center

Ayumi Life Yoga Center

For Ashtanga Yoga


何年もかけて地道にコツコツと正しいヨーガの知識を伝えて続けてきている私にとって、
悲しいことは、身体や心を無視した
ビジネスや集客のための告知や講座です。。
その方が楽しければ全然OKだと思うのですが、
日本人の方は特に『資格』という言葉に引き寄せられやすいため、どこにも通用しない資格を、あたかもそれっぽい感じの名称をつけてびっくり価格で提供されてたりします…。

なので、批判ではなく、
ヨーガの正しい理解を広めると言う意味で以下書きます。

3週間で人生変わる? タイ・チェンマイでゼロからヨガの達人へ!? 全米アライアンス・短期集中日本人向けインストラクター資格養成講座

と言うのを目にしました。
詳しい内容は受講してないので分かりませんが、

ヨーガを通して、心と身体の変化を理解したり
実感したり、ましてやそれを伝えるには
3週間ではなく、
少なくとも毎日努力しても3年は掛かります。。

初心者の方や知らない人は楽しそう!と思うかもしれないですが、

この説明書きは、
14年くらいヨーガの実践をしている私にとっては
「あなたもたった3週間で医者になれる!」と
聞いたことない形式と名称の学校が
講座を提供しているように聞こえます。
これが、日本(居住国)だったら...どう思う?

3週間で、難しい姿勢を短期間で
無理に取ろうとすることは、
静けさとは逆にストレスや怒りにつながったり
教える事については、相手を壊してしまうかと思います。

ヨーガは、アクロバティックな姿勢を取れるようになることが目的ではないので、
一見難しそうな姿勢が取れたとしても
それは、一時の満足感で
日々の生活や人生を変えたり、
心や身体を救ってくれるような精神的な柱につながるものでは残念ながらありません。

ヨーガの本来の目的である
すべての人に影響を与える6つの毒の排除とは
kama, krodha, moha, lobha, matsarya, mada
(欲望、怒り、妄想、貪欲、羨望、怠惰)を排除するこことにあります。
ヨーガを練習するとき、内側の深層部から起こる激しい熱によって毒素は燃やされていきます。
身体が浄化されるだけではなく、
純粋で思いやりのある人へと変化していきます。
みんなを愛するようになります。

自分のことにしか目がいかないと
相手や周りと自分を比べてはストレスを感じて
生活が安らがないと思います。

ヨーガの練習を続けていると
心は清明になり、新しいことが理解できる状態
即ち、対立していたもが受け入れられる状態
自分に寛容になりストレスがなくなり
周りの人や事、物に対して愛せるようになります。


日本語ヨガクラスのご予約、お問い合わせ
E-Mail  ayumi.bkk@gmail.com