皆様、おはようございます。
カウンセラー&公務員のあゆみです。

先日のクローズアップ現代、
私は、帰宅してご飯の準備を
している時に。

それが、官庁訪問の前日。
絶対、マスコミは、
官僚はきついと言いたいのだろうと(笑)

それにしても良くなったことは、
一言も触れてくれず。

そう言いながらも
多くの学生が
官庁訪問に臨んでました。

クローズアップ現代、
官僚の定義が違うと感じたり。
国家公務員の一般職全体が
官僚ではないのだけど、
29万人と言っていた。
この29万人の中には、
地方機関で働く人もいて、
霞ヶ関で働くのは、
3割なのに。

国家公務員の7割は
地方機関なのです。
ハローワーク
検察庁
法務局
税務署

などね。

私は、学生とが変わる仕事が多いけど、
窓口業務ではないので、
普段は、国民と関わることない。
しかし、地方機関は、
窓口業務が多いから
リアルに国民とか変わります。

地方公共団体職員と
近いかも。

そんな話を学生とします。

ホワイト過ぎてもやめるみたいだし、
伝え方難しい。

私は、楽しそうに話すことを心がける。

私は学生時代、
学部の時に参考した分野で
学校の先生を目指したのですが、
教育実習や学校訪問で
先生方に覇気がなくて、
良いなぁと思った某学校もあったが、
教師を支える側になりたいと思い、

急遽方向転換。


今では、
きっと教科は教えららないと思うけど
楽しく学ぶ誘導はできると思う。

そして、教師のサポートも。

ブラックといえば教員の方が
黒だと思う。
朝も早いし、部活もあれば 
土日潰れるし。
とある私立の付属校に
勤務するH君は、
360日は休みなし。
年末年始だけ。
それでも活き活きしているよ!

私は今日お休みを取り、
父の日前の家族サービス。

さいとうあゆみ