教師から美容師に転職!

テーマ:

おはようございます。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

昨日は、近くの美容室に行き、新しく見たスタッフさんに

「美容師のお仕事どうですか?」

「何で美容師の仕事を選んだのですか?」

と、ついつい聞いてしまう。(職業病)

快く答えてくれて

「僕、大学卒業して、一度、中学校の数学の教師をやっていたのです。」

「それから、美容学校行き直しているので、他の子よりも年言ってますが、

今が楽しいです!」

と、答えてくれ更に色々聞いてしまう。

 

教師から美容師って初めて聞いたパターンですが、

思い切った選択の背景が知りたくて・・・。

色々話していたら、

店長さんと新人スタッフの方に

「美容師として、更に頑張ろうと思いました!」と

終わった時に言われて、

えっ!?

「お話をしていく内に、仕事をしている自分がとても好きなことに気づいたのと

このサロンだからやっていけているのかと思ってます」と言われて

ちょっと嬉しくなりました。

私も、楽しくあっという間の施術時間でした。

 

年明けには、系列店に移動らしい新人君ですが、

きっと美容師として頑張って行けるに違いありません!!

頑張ってほしいな~。

 

AD

キャリアカウンセラーのayuです。

 

昨日は、色々な新たな提案をいただきました。

私のブランディングを考えるにはいい経験になりそうです。

 

まず、

できる事としては、今の仕事の延長にあること。

(欲張りにもすべてが延長にあると思っている私には、どんな仕事でも

有難く受け入れます。)

キャリアコンサルタントとして、(でも、キャリアカウンセラーと言い続けたい

こだわりは今でもあります)仕事をしていく中で、

資格を取ったらすぐに仕事に就けるという甘さはどこにもないけれども、

上手く人材を活用できたらと思い、同業者の育成をしようと思います。

ちょっと多くの案件を抱えて、自分だけでやっても全く問題はないのですが、

事業の成長を考えると、自分がすべてをやるのは、大変で、仕組みを作ろうと

思い始めていたからです。

 

そして、私の大した生き方ではないですけど、働く女性として憧れる方がいたら

いいな~と思い、お話を伺ったのですが、新たな試みという事で、頑張りたい!という

思いが強くなりました。

 

実現できるように私も頑張ろうと思いますが、

きっかけを与えてくださった皆様に感謝をしたいと思います。

 

今日も一日頑張りましょう!

 

AD

信じるけど期待をしない

テーマ:

キャリアカウンセラーのayuです。

 

最近、年明けの仕事や来年度の仕事の話が入って来ていて、スケジュールが被らない限りは

お引き受けしようと思ってます。

嬉しい事。

ただ、この仕事、今年上手くいったから来年も絶対という事はないので、

自分の力を信じるのみ。

 

これって、プライベートも一緒かな。

「●●を信じているから、我慢する!」なんて言う言葉良く耳にします。

(例)「忙しい彼だから連絡はないけど、連絡来るまで、寂しいけど連絡待つ!」と

う~ん。私も使っているかも。

彼の事を信じるのは必要だけど、我慢をするのは別物だし、

勝手な寂しいけど待つ!という言葉・・・。

 

これが自分で自分を苦しめる事なのだろうね~。

 

カウンセリングにおいても、信じることはとても大切です。

ただ、そこに期待をしてしまうと駄目!

私の価値観が加わってしまうから。いけないことなのです。

 

では、反対に

「●●の提案に期待しているよ!」

という言葉は?

聞かれた方にしてみればかなりのプレッシャーになりますね!

 

あ~言葉って難しいけど、

信じることと期待することはイコールではないという事を頭にいれて!!

 

食べ物は、ある程度期待しちゃうな~。(笑)

 

 

 

AD

おはようございます。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

先月、大コケした写真をアップしましたが、

これが予想の他、大変な事になってました。

でも、後は、良くなるだけなのでポジティブに!

 

1週間前から数日間にわたり、

毎日、鼻からの出血があり、公衆の場や自宅洗面台に

流血をしておりました。

何もしてないのにとちょっと不安になり、先日行って来たら、

「血小板が通常の半分以下」と言われました。

ただ、白血病や大きい病気ではなかったので安心です。

ただでさえ、貧血気味なので、血を見るだけでも眩暈がしそう(笑)

そんな、軟な体ではないので大丈夫。

ただ、「人より、血が止まりにくいので、コケたり、ブツケたりするのは

気を付ける様に」と言われて、

先生に「先月、派手に転んでますが・・・」と言ったら、

「診せて!えっ、まだ腫れているけどどのくらいかかるって言われた?」

と、問われたのですが、

「いやいや、ただ、走っていてコケただけなので、病院なんて言ってないです!」

「まだ、膝が付けないですけど・・・」

と、サラッと答えたら

「まっ、ヒビでも黙って治るの待つしかないから、大丈夫か!」と

なったのですが、

一応、その後外科で診てもらいました。(今更ですが・・・)

 

走る事を知っている、保険のセールスの方が、足袋煎餅を持ってきてくれました。

今の所、保険に入る気は全くないのですが(他に入っているので)

転職して、間もないという事もあり、仕事の話を聞いてあげる感じですが。

私が、陸上オタクと思っている様です(笑)

 

でも、今度コケたら、大変なので、

一歩一歩大切に踏みしめて行きたいと思います!!

私だったらどうするかな。

テーマ:

こんにちは。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

こんな経験ないですか?

相手に注意を促したつもりが、余計なお世話と言われた事・・・。

最近、その渦中に入っていました。(まだ、完全に抜け切れてないけど)

数名で、注意を促しても、当事者から、逆に攻撃される

変なの~。

基本的にポジティブな私が、ここまで悩んで、行動を控えようとするのは

気を遣っているのかなと自己分析をする。

何でだろう。

 

そう考える前に、自分が当事者だったらどうするかな?

私も、結構頑固な所もあるので、

同じように攻撃をするかもしれない。

そうだとしたら、何も干渉せずに見過ごすのが良いのか!

 

誰かが言ってあげないとと思うとついつい。

ただ、当事者がいる場には極力近づかないようにしている。

 

でも、私の行動までも制限されているのっておかしいよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じる事

テーマ:

こんばんは。

キャリアカウンセラーのayuです。
 
最近、人間不信になるような事ばかりあり(泣)
もう、誰も信じない!と、勝手に意地張ってましたが、そもそも信じなければ良い!と
思ったら楽になったことがあった。
逆にこれだけは信じようと思った事はとことん信じよう‼
 
最近、嬉しい企画をするね!と、言ってくれた知り合いがいるのですが、
ここ何回か、裏切られているので、実はあまり期待していないのです。
でも、今回は信じてあげよう!
 
今回、裏切られたら私は許さない!!
騙される私が悪いのだろうけどね😰
 
私は恐らく騙されやすい人なんだろうなぁ~。
でも、信じる気持ちを大切にしたい!
 
 
 

こんにちは。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

昨日は、勤労感謝の日

私は、勤労できる事に感謝した一日でした。

東京ビッグサイトにて学生向けのイベントをやっており、

講師としてお手伝い!

集団面接とグループワークです。

 

最近は、インターンシップから内定に繋がるという事もある為か

1,2年生の参加も多く、全く面接の練習もしたことが無ければ

グループワークもやったことがない方が多かった。

中には、もう数年見ている顔もありましたが(笑)

↑グループワークのペーパータワーの作成!

同じ指示をしても、毎回違うリアクションに面白さを感じてしまう!

 

17時を過ぎると外は真っ暗。

ビッグサイトの建物にプロジェクトマッピング??

 

仕事が終わり、講師たちと反省会&誕生日をやり、帰宅したのですが

今までの私って、結構場当たりてきだな~と思い始めました。

来年こそは、しっかりと計画して進もうと思いました。

折角、勤労出来ているのだし。

 

そこで、2018年は、【学ぶ年】にしたいと思ってます。

仕事に直結する者もあれば、今後の私のステージに大切な事でもあるので。

 

まず、2020年に向けて

日本陸連主催のジュニアコーチや審判員の資格を取得する。

また、ある心理系の資格を取りたく、じっくり勉強したいと思います。

私が、取りたい資格までには最低4年くらいかかると思いますが、

無理せず、まずは、メンタルトレーナーなどから取って行こうと。

 

色々な資格が出来て、キャリアカウンセラーもキャリアコンサルタントとして

国家資格になり、早くも1年半が過ぎました。

なんとなく、普通のキャリアコンサルタントではなく、もっとカウンセラー寄りの

事をしたいと思って【学び】を考えてます。

 

私の人生60歳以降は、全くキャリアビジョンが浮かんでこないのですが、

60代までは、突き抜けたいと思います。

 

 

 

 

人の生き方って様々

テーマ:

こんにちは。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

街中では、いたるところでキラキラ★ピカピカしてきましたね。

昨日は、帰りがてら寄った代々木公園が青の洞窟になってました。

恋人同士だと盛り上がるのでしょうね~(笑)

 

 

この時期になると、自分の生き方を改めて振り返る事が多いです。

私の生き方が間違っている??などと自信を無くす。

周りの会話が

「クリスマスどうするの?」

「誰とどこで?」

「家族で今年は…」

という今日この頃。

誰かと過ごしたものが勝ちとか、そんなの違う!!と思っても、

どこか負けを認めてしまう私。

ふと、イルミネーションを見ながら、今年はどうするのだろうと考える

ちょっと甘えてみようかと思いますが、クリスマスとは言え、

社会人は普通に仕事だし・・・

特に今年は、12/26-27が新潟で仕事なので、朝一で向かわないと

いけないので・・・という事を考えると誰かに声をかけても、

「ayuは仕事人間だからね」と言われてします。

 

人生100年時代、40代は、きっと忙しく働く時期と心に決めているので

気にしないけど、

何で、日本人ってカテゴライズ好きなんだろう!!

昨日、講義のあった大学のイルミネーションも綺麗でしたよ!!

 

 

 

 

最終調整&イメトレ

テーマ:
こんばんは。
キャリアカウンセラーのayuです。
土日は一気に寒かったですね!
寒さに弱い私は、動いてないとだめです(笑)

来週は今季初フルマラソン!
今までよりはペースも意識して走って来ましたが、先月、転倒し打撲した膝が、まだ完全ではなく、アドレナリンをいっぱいだして乗りきりたいところ。
土曜日は一緒に走る友人と駒沢公園から明治神宮までの往復を走り、特に後半ペースあげてみたり(笑)


すべて4分30秒位で走りたいです。
走りきって倒れる公務員ランナーの川内君を見習いたい!そこまで追い込んでみようかな。

そして、日曜日は、中学生の力走に感動する。
誰がではなく、みんな頑張っていた。

そして、生徒を見守る先生の姿も格好良い!
私にもその叱咤激励お願いしたい(笑)

兎に角、真剣に諦めずに走る事が大切ですね!
来週は決して歩かず最後まで走り続けたいと思います。

緊張感のある空気

テーマ:

キャリアカウンセラーのayuです。

朝夕が本当に寒くなってきました。

ほんと、寒いの苦手なのです。

 

ただ、この時期の空気って、なんとなく緊張感を感じます。

私に緊張感を与えているのかな(笑)

※先日、訪問した桐蔭横浜大学内です。

授業の時は、私の頭の整理もあり、昼休みなど外に出るのですが、

緊張感のある空気とちょっと色々考えさせられる事もあったりと

朝のお散歩がとても好きです。

 

※国会議事堂付近の木々も色づいてますね。

※会社近くの迎賓館は、朝なので人も少ないです。

お散歩しながら考えるのは、自分の事よりも、ちょっと気にしているクライエントの事。

「どうなりたいのか」

「どう行動する必要があるのか」

と、私も一緒には考えていても、本人がしっかり考えないと、押し付けにもなるので、

ちょっと悩ましい。

私だけ焦ってもという事にもなるので、じっくり時間をかけて行かないといけないのかも。

 

何だか、私だけが焦って、緊張感持ってなのか・・・。

周りの事も考えて欲しいと叫びたい事もある。

私の中では、

「どんな気持ちで行動しているのだろう」とか、

「今だけの盛り上がりなのか・・・」

など。

 

寒いからなのか、緊張感を感じる空気です!