大内装工事が終わり

テーマ:

こんにちは。

キャリアカウンセラーのAyuです。

 

昨日から、オフィスが新しいレイアウトになりました。

間借りの身分で申し訳ないですが、とても快適です!!

こうしてお仕事できることに感謝です。

 

私の位置からですと

こんな感じです。

机回りすっきりが一番ですよね!!

これで効率もアップ!

来年に向けて目標も立てていこうという気になってます。

 

 

 

学生支援に関わって

テーマ:

キャリアカウンセラーのAyuです。

私は、2018年度は、今まで以上に学生とかかわってきています。

今までは、授業では、1年間関わりましたが、300人いると濃いかかわりは

出来ません。しかし、キャリアセンターで1回60分話すと、顔を覚え、キャンパス内や通学バスの中で会うと挨拶を交わしまた、相談に来ていれるなどの繰り返し。

少しずつでもみんな成長しています。(嬉しい)

大学生の成長に関わることができることに喜びを感じております!

 

ただ、大学を卒業してからがどう成長してくれるのかが大切ですね。

それを支援する仕事に喜びを感じながら仕事をしています。

また、自分の成長にも学びは必要と思い始めて、常に勉強はしたいと

思います!

 

色々なことをインプット&アウトプットしていきたいと思います!

 

良いものを持つ

テーマ:

こんにちは。

キャリアカウンセラーのAyuです。

 

先日、カウンセラー仲間の買い物に付き合いました。

最近、断捨離を実行している様で、お引越しをし、今、何が必要なのかをしっかり見極めている。

そこは見習いたいと事です。

 

私も、鞄・お財布、家の家具等欲しい物があるのです。

友人は鞄を買ったのですが、

デザインだけではなく、かなり慎重に機能性も見ていました。

女性はどちらかというとデザインやブランドで選びがちですよね。

ここまで冷静に見る方はあまりいないのでびっくり!

私も欲しくなる!ただ、その日は、ちょっと買い物をしているので、無駄遣いはしない!

 

その後も、時計などを見て、ごはんを。

時計は、いいものを長く使いたいと思い、今の時計を買って20年くらいかな。

その時は高いと思ったけど、オーバーフォールをしていけばまだまだ安心して使えます。

でも、違うのも欲しいですが…。

 

私の今の一番の出費は食費かな?(無駄なもの買っている気がします)

食べ物も昔に比べると量より質。

同じお金を出すならば美味しい方がいい!!

 

私以上に自己投資をして色々な知識を得ている友人。

ある意味刺激を受ける。

今度、時計も買うらしいからついていこう!(笑)

 

私も、衣替えを機会にいらないものをいるのもをしっかり整理しよう!

 

 

こんばんは。
キャリアカウンセラーのAyuです。

今日は冷たい☔が降ってましたね。
私は千葉の大学の日でしたので少し早めに家を出たのですが、大学まで約2時間かかりました。
今日は千葉方面電車が大変なことになってました。

さて、数日あることを相談しようと、20年位知っている先輩に相談しようとしたこところ
「どうしたいの?」といきなり言われ
また、相談してないし、悩んでいるから話を聞いてもらおうと思ったのに。
聞く耳持たないなと感じて、もう良いやと!

私は怒ってないのに、逆切れとか、私の地雷を踏んで来たからもういいやと。

それからもう考えず。
私が自分で決断できない弱い所があるからなんだよね!

人を攻撃する人って、自分を防御するために強がるけどそうなのかしら。

まっ、私は私、人は人。
ただ私だってまだ未完成な人間
至らないこともあるけど、私らしくいきたいなぁ~。
今回、諦めたこともあり、後悔も引きずらないように切り替えます!
誰のせいでもなくは自分で決めたことだし。


帰りに近所のスタバで内省の時間。
ぶつぶついっていた気もするが息抜きできた。

おはようございます。

キャリアカウンセラーのAyuです。

 

台風が過ぎたら、夏が戻りましたね。

ただ、次の台風が来ているから進路によってはまた大変なことに!

 

月が変わって今年の残り3か月頑張ろうと思っていた矢先に、

ある人が、

体調悪いのを自分のせいではなく、仕事や家庭などのせいにして

言い訳が必死だな~と感じたました。

 

また、ある女性人は、

「●●は厳しいから可愛げない」「●●は怖いからなにも言わないから」と言われたと。

そして、またある女性は、

「いつもその時、その日ダメなことしか指摘されず、頭にくる!」と言っていた。

「これは、●●だからね!」と事前に言い切ってから話す人・・・。(逆に怪しい)と。

 

男性が優位性に立ちたいときに、女性に向けて発することが多いかも知れませんね。

私も、言われることあるし・・・。

 

中には、一瞬ムカッと来ることもあるけれど、言ってくれるだけいいのかな?と

自分だけでは気が付かないことも多いし。

それを素直に受け入れようとする私。(ただ、彼女や奥さんではない立場の人に言われると

そこまで言わなくても・・・と思ってしまう事ありますが。言ってくれてありがとうと思うようにしてます。)

 

ここは、女性が大人になりましょう!

 

すぐ人のせいにする人の特徴は、責任逃れをする人や妄想癖がある人、自己中心的な考えの人、

何故か攻撃的な人、承認欲求が強い人、などがあげられます。

欠点ばかりを指摘する人の特徴は、人に対して嫉妬している人、ストレスがたまっている人、

完璧主義者、世話焼きな人、考え方が偏っている人など、自分が正しく、自分と違うことをしている人が

許せないという人に多いです。

 

もし、男性で自分が当てはまるようでしたら、人のダメな部分ばかり指摘、ダメな部分ばかりに注目するのではなく、

より広い視点や、客観的な視点が大切です。

人それぞれ考え方は異なり、自分が絶対に正しいわけではありません。

それを理解することが重要!

ただ、これに気が付かないのですよね~。

 

きっと、

自分が優位に立ちたい人。

表面的な自信はあるけれど、潜在意識では不安を抱えている人。

自己肯定感低いので、自分を正当化しようとしてダメ出しするのだと!

 

私も、欠点が目に付くこともあります。

ただ、そんなときは、いい点を言ったうえで、「この点は、こうした方が良いよ
!」と指摘するかな・・・。

 

 

イライラすること、ムカッと来ることあるけど、いったん冷静に受け入れて、

「何で、そんなこと言うのかな?」と考える。

 

もっと楽に生きればいいのにな~。

 

 

 

 

          

 

 

 

9月を振り返る

テーマ:

おはようございます。

キャリアカウンセラーのAyuです。

 

【あれっ?食い違うけど・・・まっいいか!】

 

私のイライラの源…やっぱり、人の発言に整合性を取りたがることなのかも知れません。

カウンセリングでは、その場で指摘する際もあり「何か話しているうちに心境の変化がありましたか?」と促してみます。

プライベートだと、「この前、こう言っていたよね~」と言ったら、なぜか切れられるから、今はあれ??と思っても、別にいいやと思うようにしています。

 

ただ、整合性を取らないと、振り回されるという感じになる。(信用しすぎないようにする…これを心がけます)

 

さて、9月が終わります。

9月はどんな1か月だったか・・・

【仕事面】

高校・大学・社会人といろいろな人とバランスよく触れることができた。

学生は、後期の授業開始。

 

【プライベート】

お弁当作りも楽しく感じる日々。

雨の中走ったけど気持ちよかった。

ワインを飲むと眠くなる(お酒弱くなった)。

 

学生には、2018年度も後半戦、単位を落として欲しくないけど、甘くはしたくないのでみんな頑張ってほしい!!

私の大学時代の単位数見せてあげたいかも(ほぼ、普通の人の2倍)

試験の時期は大変だったけど、毎日が高校の日課表で頑張っていたかな。

そして、私の来年度の授業やカウンセリングの契約も取っていかないと!

 

プライベートでは、外食が続くと体調崩しやすいので、私は、多少でも手を加えたお弁当にしています。色々入れたくなってしまい、朝は、作りすぎたな~と反省をしますが、少しずつお弁当箱に入れて、残りを帰ってきてから食べるのもまんざら悪くない(笑)

誰かのために作れたら幸せなのにな~と思いながら女子力上げていこう!

 

今月もいろいろな場所に足を運びました。

↓東海大学 湘南キャンパス

 

↓高校に3日間通いましたが、最寄駅北越谷かなり開けてました。

 

↓雨の日でもおしゃれ感のある立教大学

 

↓今日もまた雨か・・・成城大学

 

10月は、マラソン大会などもあるので、楽しみです。

その前にトレーニングしないといけないけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

これも自己肯定感の低さ…

テーマ:

こんにちは。

キャリアカウンセラーのAyuです。

 

一気に秋?冬?

寒さに弱い私なので、今日はジャケットをしっかり羽織ってます。

ただし、まだ、衣替えをしていないのでジャケットの下は、半袖です。

衣替えをするにも晴れた日にやりたいので、今週末も難しいかな。

 

さて、昨日の事ですが、私が、週2回ほどお仕事させていただいている大学で

相談業務であった事(同じような相談が多くて・・・)

「養護教諭を目指しているのですが、先輩方の進路を見ると難しそうなので、

一般企業も見た方が良いですか?」(3年生)

 

「実習が終わって、自分にほんと出来るのか不安になり、一般企業も情報が欲しいです」(4年生)

 

「養護教諭の資格は取りますが、就職は両親に言われて一般企業の事務職にしようと

思いますが、何が向いてますか?」(3年生)

 

「介護系に行きたいのですが、資格も取りたいので、その為にトータル30日くらい休ませて

くれる会社ありますか?」(4年生)

 

それぞれ、今、気づきがあったのかも知れませんが、失敗をしたくない!挑戦しないという学生が

多い気がします。これも、自分に自信が持てない表れ。

 

また、一方で、学生や社会人に色々書類など修正してあげても

「そうなのですね~。でも私は、これが自分の強みだったり、言いたい事です!」と

聞く耳を持たない人も。(現実を素直に受け入れない変な強がり)

 

学生の場合は、自信をもって堂々となど言いますが、

大人になると中々難しいですよね!

 

その際は、無理にというよりは、自己肯定感を高める方法として

・ネガティブな自分も受け入れる

・環境をコントロールする(嫌な人から距離を取る)

・肯定的な言葉をかけられたら「ありがとうございます」と受け取る

・肯定的な言葉を増やす

・「他人の思い」よりも「自分の思い」を優先にする

・達成感を作る

・上手くやれない自分を許容する(できた点も意識する)

 

などなど、人間、できない人も多いので、ちょっと頑張ってみよう!

 

これ、私自身にも言い聞かせています。

 

 

最近、人事担当者がスタバでのアルバイト経験にうんざりしているという情報を耳にしました。

一時期は、アルバイトの中でも、接客がしっかりしていて良いという評価もあったのですが、

マニュアル化されつつあるのかも知れませんね!

余談ですが

地元のスタバでは、50代の女性が一生懸命頑張っていました。

 

自己肯定感を高めて、人生楽しく過ごしましょう!!

 

 

 

思い込み?妄想?

テーマ:
お休みの夕方にこんばんは。
キャリアカウンセラーのAyuです。

相談をしたくて、メールをしたら頭に来る返事がきた。
ありしもない事をツラツラと書いてきて、半ば逆切れ!?何に切れているかわからないけど。
誰かと同棲?お腹抱えて笑ってしまいました。

まっ、思い込み激しいのは今回だけではないし、
折角、素敵なお仕事されているのに、そんな態度ではと、彼女だったら口煩く言うだろうけど、まっ、言うことではない。それで仕事も家庭も上手く言っているのだから、私が言うことではない。

ただ、他人をそういう風にしか捉えられない、
自己中心的な人は可愛そうだと思う。

私は、相手を信頼しても期待はしない!
期待は私が勝手にすることだから。
そもそも、知り合いには信頼もされてなかったのですね。





なんだか色々疲れました。

テーマ:

こんにちは。

キャリアカウンセラーのAyuです。

 

連日の雨だからなのか、生活が乱れているからなのか、

なんだか疲れ気味!

変に気を遣っているのかな・・・。

私の周りに情緒不安定の方が多くて、なぜか私に色々ぶつけてくる!

また、私には、容赦なく絡む私も決して強くないのに・・・。

 

リセットしてすっきりしたい!

 

 

連日のゲリラ豪雨に…

テーマ:

皆様お疲れ様です。

キャリアカウンセラーのAyuです。

 

連日の豪雨に遭遇した私です。

短時間豪雨でしたよね!

私が住んでいるエリアは、意外と都内でも降水量が多いのです。

それにしても、最近、台風・地震・豪雨や竜巻など・・・。

天変地異

 

走っている時に雨が降ってくると意外と頑張って走ってしまうもの。

決して雨が降っている日に走ろうとは思わないのですが・・・。

 

土砂降りになると変なテンションになり走ってしまう。

そのあとのお風呂は最高でした。

突然の雨に洗濯し直しっていやですよね~。