皆様、おはようございます。
カウンセラー&公務員の
あゆみです。

昨日は、
地元の駅始発の電車で東京駅から
新幹線の始発に乗り、
京都経由石山寺まで行ってきました。



平安人は健脚ですね。
石山駅から片道2.5km
小走りで。
また、石山寺内も
広くて、1時間以上歩いてました。
ここに7日間籠もって、
『源氏物語』を書き始めたとのことで
女流作家の方も多くくるらしいです。
私も何か、書を書きますかね。




本堂には

「源氏の間」と呼ぶ一角が。

内陣の硅灰石の上に座す

本尊如意輪観世音菩薩は

「日本で唯一の勅封秘仏」で、

33年に1度、

または天皇即位の翌年に

開帳される。

石山寺は

花山法皇が再興したとされる

西国三十三観音巡礼の第13番の

札所でもある。



そして、京都に戻ったら、
平安京の広さがわかる
地図アプリで
基本外枠を歩き、
京都御所敷地内も散歩。



九条から一条まで、
外枠制覇と朱雀大路往復、
平安神宮と、
かなり歩きました。

疲れましたがリフレッシュできて
行きたかった場所にも行けて
大満足です。
石山寺でおみくじ引いたら、
末小吉だ言うことで、
厳しいこと書かれていたので、
謙虚に行こうと思います!

今日は近場を少し走ろうかな。

さいとうあゆみ