皆様、おはようございます。
カウンセラー&公務員の
あゆみです。

早朝から
ゴルフを見ている私。

途中、少し散歩に出たり。

朝、5時過ぎの外の様子。



桜は終わりに近く、

緑の存在がじわりと。



オーガスタで行われている
マスターズ
トップ選手しか
出ることができない大会なのに、 
スコアに差が出るのだなぁと
ハラハラしながらみていました。

久々に松山英樹選手に
優勝して欲しい。
それにしても、タフなコース。
ただ、芝目をうまく捉えると、
不思議なくらいカップインする。

最近、
日本国内の大会を見ると
若手のスポーツと言うイメージが強い
ゴルフですが、

名門コースで
一流選手が争う大会だと
年齢関係なく、
闘えるスポーツ。

アメリカと言えば、
今、国賓待遇で
岸田首相が訪米してますね。
円安が進む中で
中々海外にいけない私ですが、

国内での問題が山積する中、
アメリカを訪問している岸田首相。
通常訪米する時とは違い、
空港に到着した時に儀仗隊や音楽隊が
待ち構えていた。
最大級の格式での訪問。

何か日本に取りメリットがあったのかな?
招かれだということは、
それを理由に不利な状況になったり?


同僚の外務省職員はさぞかし、
大変そうだけど、
日本の首相としては、
最後だと見たのかな?

帰ってきたら、
自民党問題もどうにかして欲しいよね。

ロシアや中国の行動などで
自由や民主主義に基づく
国際秩序が脅威に直面している
と指摘しました。
そして秩序を守るため、
アメリカだけでなく日本も
グローバル・パートナーとして
大きな責任を担っていく
姿勢を強調し、
日米の結束を呼びかけてましたね。

それにしても、ロシアと中国に
包囲されている日本、
何かあれば、
本当にアメリカは日本を守るか。

大統領がトランプさんに
変わったら?

円安が進んでますが、
どこまでいくのだろう。
日本は、
外国人の観光のための国にして、
旅行業界、
航空業界、
などに潤いをなのか?
日本の皆が
もっと全体の賃金をあげて欲しいと
願っているのでは?

今日はある場所に行きます!

さいとうあゆみ