皆様、おはようございます。
カウンセラー&公務員の
あゆみです。

2024年スタートは
元旦の地震
2日の羽田空港事故
と、驚くことばかり。

3日は、何かあるか?

驚きのスタートで
日本は怖いとなり
外国人が少なくなることはないかしら。


昨夜は、夜散歩していたら、
普段は列ができるほど人気のお店だけど、
2日の夜も普通に営業していて
驚きでした。



それにしても、

都内も人がいない様で

観光客もおり、

大きい荷物を持っている方が多いかな。


代官山のスタバは

おしゃれで素敵。


色々あった新年2日。

辰年は、

十二支の動物の中では

唯一の架空の生き物。

非常に縁起の良い神聖な生き物です。


十二支に辰年が入った理由は

諸説ありますが、

1つは、もともと辰ではなく

ワニだったという説があります。

中国では龍という漢字は

ワニという意味も持っており、

本来は辰ではなくワニの意味で

使われたという説。


もう1つの説は、

辰は中国では

非常に縁起の良い生き物であり、

権力を意味する動物だというものです。

干支の考え方を広めるために、

縁起が良く神聖な

イメージがある辰を

十二支に選んだという説。


陰陽五行説によると「甲」は

草木の成長を表す意味があり、

植物が成長するように

どんどん勢いを増して

増えていくという意味があります。

そのため2024年辰年は、

昨年まで努力してきたことが

実を結んで成就する年になるでしょう。

また、辰年にさらなる努力をすることで、

成功にスピード感を持って

近づける年となる!


成長やスピードというキーワード

大切にしたいです!


さいとうあゆみ