皆様、おはようございます。

カウンセラー&公務員の

あゆみです。


昨日は、お昼にお弁当!と思ったら


鞄にお弁当入ってない!


あっ、キッチンに置いてきた!

置いてきたのも忘れている。

認知症ですね。


朝から気合い入れて作ったのに。


あらら。

急いでご飯を買いに行く!

私のどんちゃんぶり全開。

 ふと、仕事ほんとに大丈夫?

と、不安になりました。



顔が小さいと言われてニコニコしている

だけのどんちゃんだと思われたら…,


帰宅したらしっかり、

お弁当だけ

お留守番してました。


そして、

9月から海外赴任している友人と

オンラインで久々に話す。


どんちゃんと、言われたと

話すと、たまに垣間見ると、

言われて(笑)


しっかりしているようで、

どこか抜けている。


どん兵衛の話になり

私、どん兵衛と言いながらも

想像していたの

赤いきつね

だった(笑)

どん兵衛食べたことないかも!



どん兵衛は、

しっかりとしたうどんなのですね。

そして、私がどん兵衛だと思っていた

赤いきつね

昨日もやはりどんちゃんだと思った私。


友人は、グローバル企業で働いているが、

赴任先が、

午後そんなに仕事しない風土だから、

毎日定時に上がっていて、

家族時間を大切にしているみたいです。


やはり日本は、働きすぎ!と。


会社に、12時間いるのに、

こっそり副業しているとか、

どれだけ仕事好きなの?


と、改めて感じたみたい。



私も今だったら海外勤務してみたいかも。


さいとうあゆみ