皆様、おはようございます。
カウンセラー&公務員の
さいとう あゆみ です。

金、土、おそらく今日も
ちょっと出費のある数日間。

しかし、ゆっくり話すこともでき
良かったと。

職場でも打ち合わせが続き、
色々な方々とお話をしました。

やはり、
話すことで見える事がある。
金曜日は、
久々に業務後、
外でご飯を食べて、
仕事の事、家の事
色々話しました。

仕事では困っている事を
打ち明けてくれて、
どうするか、私も悩む。

ただ、そんな時ばかりではないから、
今は、自己研鑽につながる
何かをしても良いのでは?
などと、話す。
私だったら、
学びたい事多々あり、
リスキリングというより
趣味の世界(笑)

少し前にも書きましたが、
書道をやりたい!
実家には、
昔使っていた一式があるのですが、
自宅は物を増やしたくなくて
日常生活に必要なものしかないに
等しい。

そして、会話で特に大切にしているのが、
場面に応じて、
声の出し方・高低を変えること。


効果的な伝え方ができます。
聴くだけでなく、
内容以上に大切なのは「伝え方」。

これを意識するだけで違います。
私は大袈裟かもしれないけど、
やってます(笑)

それにしても人の声の大きさ、
話す速さで私は感じとります。

言いにくそうにしているのは何?
などと推測しながらですが、

話せる範囲でいいよ!
とか、
ゆっくりでいいよ!
など。
身内でも他人でも同じ。

私は昨日から、
靴を買うと宣言していたので、
朝、走ってから
シューズ買いに行きました。

走った先には、

白梅が咲いてました。



朝ごはんは、

野菜たっぷりの

ベーグル🥯


そして、シャワー浴び、

着替えて、洗濯物干したら

シューズを買いに出かける。




今日からこれが新しい私の相棒。 

シューズとも話しながら
1ヶ月後の東京マラソンに
向けて共に頑張ります。 
実は半年くらい前から、
足の裏と足の甲が10kmくらい走ると
痛くなり、
無理すると脚が攣るので、
足に無理をさせたくないけど、
筋力も落とせないので、
通常より距離を減らして走ってます!

走る時、風と会話したり。
今日も新しい靴で少し走りたいと思います。



今朝は、2月にある
技術系のお仕事紹介があり、
高等専門学校がある最寄り駅に
貼ってあるとのことで
都内だと、品川シーサイド駅に
あるとの事で、みてこようと。
往復だと20km位かな!
ただ新しい靴との相性を
確かめながら。

足痛くなることも想定してだけど、
ペース落としたり、
歩いたりして、
足と靴との会話を大切に
往復頑張ります。

さいとう あゆみ