皆様、おはようございます。

カウンセラー&公務員の

さいとう あゆみ です。



コロナウイルスで亡くなる方が、

多いですね。

コロナウイルスが変異をしている

様ですが、

ワクチン打っても意味がない!

と、露呈しているもの。



Withコロナ

どうして行けばいいのだろう。

コロナと風邪の様に接したいのに

コロナがそれを嫌がるかの様に

形を変えていく。

XBB.1.5


受験生である小学6年生は、

受験前だから学校に行かず、

塾と家庭で勉強していたり、

パパの海外出張を

受験に行くまで控えたり。

近所の小学校は、

6年生の半数以上が

おやすみしていると。

受験する子、しない子が

明確になり、

友人関係がここに来て変わっている!

と、嘆いている小6の担任。

明日から共通テスト。

高校生も試験休み中ですよね。


担任自身も中学受験経験者だけに、 

なんとも言えないけどと。

毎日の様に来てない児童に連絡して

少しでも話す様にしていると。

大切なことだけど、

先生の残業増やしてますよね。


これを考えると受験を実施する

各学校も対応が大変ですよね。


正しい、情報だけを

しっかりと伝えていくべき

だと思います。


また、

コロナにより売り上げが伸びている

製薬会社、

コロナでも関係ない商社。

年収アップはできますよね。

しかし、それ以外の業界もあるのに


一斉に値上げ。



また、色々なものが、

値上げしていますね。

唯一

この冬は、

白菜とネギが

安くなっていますので


白菜鍋やるしかない!(笑)



世界は、我々人類に何か

課題を与えている様にしか思えない、

コロナウイルス。

いつまで続くのか?


私もしっかり考えないとね。

考えながら生きなさいと言われている


さいとう あゆみ