昨夜、帰宅直後
突然、背中と腹痛。

しばらく横になり治る。

あっ、今日はやや油っぽいもの
食べてしまったかもと反省しました。

そして、今日の振り返りと、
明日の準備。

今日は、
埼玉の高校生の進路指導
として、面接練習。
私は6名の個人面接練習を担当!
男子生徒。 

最近の男子生徒は優しい!
一方、女子生徒は逞しい!
と、感じている私は、
まさに、優しい男子達。

将来も、子どもが好きだから
小児科の看護師になりたいと
言っていた男子生徒がいて、
思いを伺いました。
いとこの面倒をみて、
子どもと関わりたいと感じた
きっかけを伺い、優しい心の持ち主
だなぁなど。

保育士や幼稚園教諭でも良いと思っらしいが、
それは家族に反対され
看護師を選んでいるとの事!

それを後押しする様に、
看護師として保育園勤務もできるよ!
と、伝えると
そうなのですね!
と新たな発見をしたかの様に
笑顔になりました。

断片的に資格のことを知っても、
働ける場に関しては良く分からないですよね。

そう言うサポートをしっかり行いつつ、
夢に近づくお手伝い!

男性小児科看護師も必要性が広がっている
ため、着目点もいいなぁ〜と。
まずは大学で頑張って欲しいとエール!

充実の1日でしたが、
終わると一気に疲れていたのは確か。


今日は、
大学生の相談業務!
4年生は少なくなり、
2年、3年生のインターンシップに
関する事がふてえきました。

情報のアップデートして、
色々な相談に乗ろうと思います。

今日も食べ物にきをつけつつ、
楽しく仕事をしようと思います。

今日もスッキリしない天気ですが、
皆様も頑張ってくださいね!

カウンセラー&心理士 あゆみ