皆様、おはようございます。

カウンセラー&心理士のAyuです。


毎日のように報道される、

新型コロナウィルスの情報を見ると、

中国ってどんな国なのか考えさせられます。


経済大国アメリカに次、2位の中国


中国経済が世界に与える影響力

何年も拡大を続けているが、

いまだ発展途上国と主張している。


その背景は、

今世紀に入って急速な経済成長を遂げ、

IT産業が飛躍的に発展する一方で、

なおも農村の貧困問題を抱えている。


現在の中国は

先進国の顔を持つ発展途上国

という、立ち位置にある。



今回の新型機コロナウィルスの感染源

である海鮮市場の映像や

簡易的な病院とは言え、

完全な隔離ではない映像などを見ると、

経済大国らしからぬ姿という印象でした。

これは私だけかも知れませんが。


武漢の気候は、

豊富な降雨量と四季の区別がある

亜熱帯湿潤モンスーン気候です。

武漢の夏は、

最低気温が26度を下回らない日が

多くあり中国でも有名な酷暑です。

夏も同じように市場で売られていたら…

雨の日はどうなのか…


中国人に伺うと、

中国は世界で最も急速に発展している国だ」

と主張する一方で、


貧富の格差が大きく、

地域の発展に関する

問題も多く抱えているため、

経済面では先進国の部類にはまだ入らないと。


また、インフラ建設やハイテク分野においては

とても先進的であると評価し、

「中国の潜在力を侮るな!今後中国はますます素晴らしくなるだろう」と自信を持ち、

日本で普及が急がれている

モバイル決済や電子商取引分野では

中国はもはや業界のリーダー的存在であると誇らしげに語っていた。


私は思わず、 

国に帰った方が稼げるのでは?

と素朴な疑問を投げかけると、

「私は日本で偉くなりたい!」と声を

やや荒げて言い切った。


何故、日本なの?

中国の為に働かないの?

と、聞き方を変えると

日本人より頑張っている!

日本人より仕事ができる!

日本はどこに行ってもきれい!

好きな仕事をしたい!

との事。


優秀な人材を中国は外に出して良いのか?

また、経済大国で優秀な人材も日本より10倍

いるのであれば、もっとウィルス感染の

薬のことや、感染から守る方法をすぐに世界に

発信できないのか?


私は衛生面のインフラ

日本と比べて遅れている印象です。


コロナウィルスはまさに

衛生面が原因だと思う私ですが、

感染源がわからないって!


中国の優秀な研究者や医師は、

わかっているのではないかな?

武漢は、上海、北京に比べたら

経済力はないらしいが、 

国で6番目の都市。

日本で言えば、

千葉県が47都道府県の中で6位。

昔は東京にはあっても千葉にはないものも 

あったかもしれませんが、今は、 

どこにいても買えるものが多い.


中国は社会主義国でありながら

市場経済を導入している。

社会主義は本来、平等で公正な社会を目指す

思想であるはずだが、

中国社会は平等どころか貧富の格差は極めて

大きい。

超高級車が街を走っているかと思えば、

物乞いが道行く人びとに金銭を求める姿を

見ることができる。


まずは命に関わることである為、 

優秀な中国人の方がしっかり 

感染源

情報公開

正しい治療法

を伝えて行くべきなのではないだろうか。


今は、横浜港に停泊している、

ダイアモンドプリンセス号に乗っている人々の

心のケアも大切と感じてます。



長々と朝から失礼しました。 


今日も一日頑張りましょう。

素敵な時間が過ごせますように…。


カウンセラー&心理士のAyuでした.