おはようございます。
キャリアカウンセラーのayuです。
週末は、学生の就職支援でした!

昨年よりは景気が良くなっているのか、
学生の来場者が少ない気がします。
ただ、売り手市場とは言え、誰でも良いという判断は企業側に無いく、苦戦している学生もいます。
学生の苦労はいつの時代も同じはず。


また、企業は採用経費の削減をしているのか、出展企業数は少ない気もします。(私たちの待遇も削減されてます)

決まっている学生がいる一方で頑張っているのに中々決まらない学生がいるため、私たちに求められるのはこれからのサポートの方が重要です。

2019年卒に向けて動いて居るため、正直、今が何年で、Olympicは何年?なんて頭のなかわからなくなっていますが(笑)

2017年も後半に向けて、私自身も前に歩み続けないと!

 

日本の大学をでて就職活動をしている日本人も大変ですが、

海外の大学をでて、日本で就職をする方々や留学生にとっては、

日本の採用活動に苦戦している様です。

 

アジアにある大学をでて、就職の為に日本にくるという海外の学生と昨日も数名お会いしましたが、日本の技術は素晴らしいものがあるようですので、日本ならではの良さを活かしつつ、生産性や

利益などを保てるよう努力したいですね!

 

私自身、学生支援を始めて2年。

見る目も厳しくなっているのかな・・・と感じますが、

全体的に、大人しく、真面目だけど自信が無く見えてしまうという

事が言えると思います。

 

短大生は、まだ、入学して数か月で、就職の事を考えなければなりません。その為、決して甘くない事を伝えつつも学生時代を楽しんでほしいという思いもあるので、日々の立場によってちがうな~。

私の2017年後半は、まずは、学生のサポートをしっかり行い、一人でも多くの笑顔に出会う事。そして、企業で働く方々の研修に関わる事をやって行こうと思います!!